新書庫 NEW XR250

改めて新しい相棒を紹介いたします
新しい書庫XR250の主役
’07年モデル HONDA XR250です

イメージ 1


排気ガスの新規制により 250ccクラスの多くのバイク達が
2007年いっぱいで生産中止というニュースが伝わって
このXR250もその一つでした
まさか 世界のHONDAの それもXR250が生産中止になるとは
思ってもみなかったことです

7月末頃から在庫を探し始めて
10月の中旬に 偶然に出会ったこの赤いXR250
おそらく HONDA DREAMでは 赤いXR250としては
京都で最後の一台になるかも というものでした

SUZUKIでもYAMAHAでもこのクラスは生産中止モデルがほとんど
ジェベルもセローもそうでした

ジェベルの17リットル入るタンクと油冷DOHCエンジンも捨てがたい
セローの軽い車体とどんな悪路も走破する取り回しの良さも捨てがたい

いろいろ販売店を廻ってみて 触って跨って 値段を出してもらいました
値段もそこからの値引きも 他の2種がよかった

が 最後まで迷って迷って やっぱりこのXR250にしたのです

触れて感じるHONDA車のクオリティーの高さ カチッとした質感 
XLR125Rでも感じたなにより壊れる気がしないエンジン

それに他の2種には感じなかったけど 欲しいと思わせるスタイリング
スラッと伸びた長い足と たくましい筋肉 キリッと引き締まった切れ上がった腹
そんな まるでサラブレッドのような美しさを 僕は感じてしまった

昨日のツーリングでやっと走行400キロを越えたばかりで
まだまだ このバイクのポテンシャルは良くわからないけど
楽しみにしていたオフの性能には概ね満足
そう このバイクはR1200GSではちょっと難しくて楽しめそうにないダート&オフを
楽しみながら走りたい そのために手に入れたんだから

僕にとって 20年ぶりくらいになる250ccクラスのバイク
もちろん絶対的なパワーはBMWには及ばない
どこまで走っても疲れないBMWに対して
一日200キロしか走ってなくても ヘロへロに疲れてしまった
だけど おのずと使い道は違うんだから

ダート林道を走って来て 洗車機で泥汚れを落としながら
「ああっ 楽しかったぁ」
と 素直に感じたのでした