天城温泉禅の湯YH

1月9日のお泊りは
天城温泉 禅の湯ユースホステル
以前は天城ハリスコートユースホステルという名前だったのが
大幅な改修工事をへて 生まれ変わりました

一番の大きな改修は 日帰り入浴も出来る温泉のお風呂です
内湯と露天風呂 それから「石の湯」の3つのお風呂を備えています

まず到着して すぐお風呂に入り 夕食後に再び入り そして朝ご飯の前と
3回入るというくらいにお気に入り 気持ちの良いお風呂でした

源泉掛け流しの泉元湯温が47℃ 冬のこの頃だと ほんとに丁度いい湯温
また無色無臭のお湯はPH9のアルカリ性
冬場はお肌が乾燥肌でいつもカサカサになるのだけど
ここのお風呂の風呂上りは しっとりして ずっとツルッツルッでした

内湯です

イメージ 1

広い窓がとても開放的で 風呂枠のヒノキがとてもいい香り
浴槽の深さも座ってのんびりするのに丁度いい深さ

イメージ 2

丸~るい明かりもとてもいい雰囲気がありますね

この窓の外に総ヒノキ造りの露天風呂があります

イメージ 3

イメージ 4

内湯よりすこしヌルメのこの露天がまた良かったです
ヒノキのお風呂の肌触りがまたいい感じ
ゆっくりとのんびりいつまでも入っていられます

ちょうどこの夜は 目の前にオリオン座が見えて
オリオン座って普通は 4角とベルトの三ツ星しか見えないけど
ここでは 「えっ?こんなに星があったんだぁ」って思えるほど
周りに小さい星がいっぱい見えました

この方向は 航空機の航路になっているのか
湯船に入って眺めていると ジェット機が チカチカ輝きながら
オリオン座を横切っていくのが 幾つも幾つも見えましたよ

そのあと「石の湯」に入りました
中は低い温度のミストサウナのようだけど
足元にギッシリと玉砂利が敷き詰められていて
そこに 横たわります

岩盤浴と似た入浴効果があるそうで 横たわっていると
背中やらお尻あたりから なんとも言えない心地よい 暖かさが伝わって
ポワ~ンとした音楽も流れ なんともリラックス
気がついてみると 全身にびっしり汗

老廃物の排出にとても効果があるそうです

お風呂の前の中庭です

イメージ 5

食堂です

イメージ 6

朝ごはんのメニュー

イメージ 7

ここのユースは もともと精進料理風のメニューなのですが
規制が緩やかで 普通は肉魚もいくらか使って一般の方も満足のメニューなんだそうだけど
僕が 肉魚が一切食べられないのを 伝えると
夕食も朝食も 希望通りのメニューを用意していただきました
有難うございます
この日も通常はサザエご飯にする予定だったそうですよ
夕食は 天ぷらやら蕎麦湯やら もっともっと手の込んだ美味しいお料理だったのだけど
お風呂上りすぐに呼ばれたのでカメラの用意も忘れ 食べてしまいました
お見せできなくて 残念です


実はここのユースはお寺ユースで
玄関先には ご本堂があります
朝6時から お勤めと座禅の体験も出来るそうですよ

イメージ 8

イメージ 9

日帰り温泉も併設で 普通のユース料金にプラス1000円と
一泊2食付で6150円(会員価格)とすこしお高いのだけど
これだけ いい温泉に入れたら それも安いものです
ホカホカ気分で天城峠向かいました