天城越え

1月10日
天城温泉を出発して 天城峠
当然のごとく 頭の中は 「あなたと~♪越えたい~♪天城越~え♪」
のフレーズばかりが流れてくるのでありました

その前に 現れたのがR414の七滝ループ橋

イメージ 1

1回転だけのループ橋は 数々走ったことがあるけど
2回転するループ橋は初めてです

回転半径も案外急でフェンスも低いし
下をのぞき見ると割と高いし
なかなか面白いループ橋でした
下りに使うとなお面白いかもしれませんね

「旧道」の文字が見えたので国道を右折して進入すると
遊歩道ともなっている旧天城峠の道が始まります

イメージ 2

フラットなダートで巾も広く砂利も所々ひいてあるけど深くない
轍が掘れてるところもあったけどR12GSなら全然問題なく
対向車がないかとゆっくり登っていったけど
結局一台もすれ違わずに 天城隋道に到着


イメージ 3


このトンネルを「山口百恵ちゃん」は越えたのかぁ~
いや伊豆の踊り子か?石川さゆりはどこへやら?
と思考がしばし錯乱
と なんと 岡山のM嬢の怨念か?
トンネルに引き寄せられていき~
そして 初 ゲキトツ!

イメージ 4


イメージ 5

そんなことをしている間も
だ~れも来ない正月休み明け平日の旧天城峠でした
よかったよかった
さあ 一人で越えますよ~

イメージ 6

越えたところでまた振り返ると
トンネルが再び 呼んでいる~
ええぃ もういっぱつか~

イメージ 7


まだまだ修業が足りないのでした~
是非ともM嬢様直々に ご指導を仰がねば~
と やっぱり誰も来ない旧天城峠でよかったよかった

R414にもどり 天城越え最後は 道の駅「天城越え
さっきから道端にわさび畑が見えてたので
そうそう「わさびソフト」を と立ち寄りました

イメージ 8

想像では白いソフトにわさびを混ぜ込んで
全体的に緑色してて お口にショッキングな味のソフト
を思い浮かべてたのだけど

イメージ 9

ここのおねぃさんが作ってくださったのは
想像と違ってました これです

イメージ 10

白いバニラソフトに 今シコシコ摩り下ろしてくださったわさびをば
べちょっと塗りこんだものだったのです

「すこしづづ 混ぜ合わせながらお食べください」と おねぃさん
「一気に食べたら 死にそうですね」と僕

こういうわさびソフトは 初体験
ちょぴっとわさびを混ぜ合わせ
恐る恐るお口に入れてみると・・・

なぁ~んと 香ばしい 
バニラの味が 更に甘さを増加されて
これは病みつきになりそう
なかなかのヒットです
宮島のもみじ饅頭ソフトに続く 感動のソフトでした

いや~ このわさびで蕎麦が食べたいと思って
ここで売っていたわさびもお買い上げとなりました

はい 天城越え ここまで来たら 浄蓮の滝に行かないわけにはまいりませんね
踊り子さんと書生さんの像を横切り
水の音を頼りに階段をくだっていくと

イメージ 11

イメージ 12

これが浄蓮の滝かぁ~
いやぁ 想像してより 綺麗な滝じゃないですか

イメージ 13

高さはそれほどでもないとしても
この滝つぼの水の青さはいったいなんなんでしょう
吸い込まれるような感じさえします
つい 北海道の「神の子池」の青さを思い出してしまったほどでした

イメージ 14

やっぱり観光地なもんで 石川さゆりの肖像のプレートと楽譜の石版とか
いろいろお土産もんやさんとか あるわけで
そういう僕も歌を聞いてなかったら寄らなかったかもしれないし
伊豆の踊り子」も読んだ事はなかったのでした


イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17