伊豆ツーリング最終日

1月10日
いよいよ伊豆ツーリングも大詰め
道の駅「天城越え」を出発して向かうのは
西伊豆スカイライン

その前にちょっと寄り道して
せっかく「伊豆の踊り子」気分に浸っているので
川端康成が「伊豆の踊り子」を執筆していたという
「湯本館」によってみました

イメージ 1


イメージ 2


踊り子には逢えなかったけど
山の中の小さな隠れ家的な温泉宿
落ち着いた雰囲気で 来てよかった

県道59をしばらく走っていると
牧場の家 と書かれていたので行ってみました

イメージ 3


イメージ 4

これまでずっと海沿いを走っていたので
伊豆半島にこんな牧歌的な高原の景色があるなんて
とても信じられない思いでした

この後はコースが北上する形となり
夕暮れまでずっと富士山を見て走ることになりました

初めての西伊豆スカイライン
僕の持ってるツーリングマップルでは
まだ「有料道路」のしるしだけど 今は無料なんですね
しかも 今日は平日
ほとんど貸切状態の西伊豆スカイラインを楽しみました

イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7

カーブの走行写真なのに
ぜんぜんバンクしてませんねぇ^^
セルフ撮影だからタイミングを計って走ってるので
時速5キロくらいなんですよ
でも こんなことが出来るくらい
貸切状態だったんですよ^^


再び海岸線まで降りてくると
赤いアロエの花が満開でした

イメージ 8

昨日も立ち寄ったのだけど
定休日で入れなかったお店
「フルーツランドギャラリー」

イメージ 9

平日って空いていていいのだけど
時々 定休日にぶつかってしまうのが悲しいですね

イメージ 10

こんな景色を眺めながら頂いたのが
イチゴパフェ

イメージ 11

ほんとうはメロンパフェがお目当てだったのだけど
季節はメロンじゃなくてイチゴだったんですね
でも 春の香りいっぱいのイチゴたちとパフェ
美味しかった
また メロンの季節に来たいなぁ

ここから進路を北東に向け
伊豆半島を横断
伊豆スカイライン芦ノ湖スカイラインへと向かいます


イメージ 12


イメージ 13

先ほどまでは暖かだったのに
日が傾くと急に冷え込んできました
日陰のカーブなど白く霜が降りたようになっていて
凍結し始めているよう
ゆっくりゆっくりカーブを抜けていきます

芦ノ湖が見える頃にはすっかり黄昏色

イメージ 14

いよいよ今回のツーリングもラストシーン
夕焼けにうすく橙色に染まった富士

イメージ 15

こういうアベックを見てると
この次はタンデムで来たいなぁと思うのでした

イメージ 16

初めてバイクで来れた伊豆
予想していたよりずっとずっといいところでした
有難う伊豆半島

イメージ 17

イメージ 18