高速道路走行

 2月に入って ぜんぜん更新してませんでしたけど
まったく走ってないわけじゃなくて
結構 距離は走ってたのだけど ほとんどが移動のための夜間走行
写真を撮る暇もありませんでした

 先日は 御殿場まで名神・東名 片道400キロを往復してました
御殿場ICすぐ近くのセルフGSで満タン給油して 夜の高速をひた走り
ノンストップのまま メーターの残り走行可能距離の数値を気にしながら
京都東ICで降りて 自宅のすぐ近くで 残り12キロの表示の時に給油

満タンで20リットルの筈が なぜか20.7リットル入りました

セルフで給油するときは 給油口の黒いゴムが見えますよね
そのゴムがヒタヒタと隠れるくらいまで給油します
ちょっと入れすぎかもしれませんね

有人で給油するときは 黒いゴムの面から1cmくらい下端に
ガソリン液が満たされた時にやめてもらいます
ここからの有油は微妙な入れ加減が必要なんですね
時間もかかるし 向こうもどれくらいまでOKなのか
わからない不安があって「もういいですか まだですか?」
って良く聞かれますからね

その差が0.7リットルなのかもしれません
入れすぎなんでしょうね

こんなことをするのは この後給油しなくて家まで帰れる距離の時か
家の近くより確実に価格が安いときですね

逆にめちゃ高いときは 出来るだけ少なめに入れたりします^^;

410キロくらい走って20.7リットル 
リッター20キロより短いですね
R1200GSの燃費ってこんなもんでしょうか?
皆さんはいかがですか?
 
夜の東名・名神は巡航スピード 案外遅いです
大型トラックが多いせいですね
最近のほとんどの大型トラックは速度制限装置がついているので
90キロ以上出ないようになってるんですね

そもそも大型トラックの高速道路での最高スピードは80キロ
きちんと守って走っておられる優良ドライバーさんを
それを90キロしかでない大型トラックが抜いていく
スピード差が余りないので時間がかかる
そこへより早い速度で走れる乗用車などが追いついて溜まっていってしまう

こんな90キロくらいのスピードの集団が沢山出来て
追い越し車線を走ってるので 夜の高速の巡航スピードは
以前よりずっと遅いです

ということで そんな速度で走っていての燃費でした
K1200LTなら 確実にリッター24キロオーバーで走れたかな?

そうそう今回は 行きも帰りも レギュラーガソリンでした
日本の高速道路で 順法走行してる分には 違いはまったくわかりませんでした

プレミアムでもリッター20キロ行くか行かないかでしたし
聞くところによると プレミアムの方が燃えにくいんだとか?
それで いろいろ薬品入れて ススや汚れが付かないようにしてるとか?
オクタン価と燃えやすいとかは 別物なんでしょうかね?

一番カーボンなどバルブにカスが付くのは
低い回転の時に高いギアを使うことにあるそうです(byディーラー)
80キロで6速走行など 論外だそうです
普段は5速以下で 出来るだけ低めのギアで
エンジンを高回転にして走ってねと

Rシリーズのエンジンでカスが溜まってピストンに穴があいた?
というような話を耳にしたことあるけど
案外原因は そんなとこにあるのかも知れません

大事にするのとエンジンを回さないのを 勘違いしてるようです

でもこれは 専門家の意見ではなく 
まったく素人の考えからですので 
その辺は 各自の自己責任で ご判断くださいね^^