精進中華食べてきました

去年の結婚記念日から丁度1年

また今年もここの精進中華を食べに行ってきました

神戸市北区藤白台の「花咲く街角」です

イメージ 1

中華の店ですが 喫茶店のような雰囲気のお店

名前も中華のお店っぽくありませんね^^


イメージ 2


イメージ 3

ここは お肉やお魚を一切使わない

精進メニューの中華を食べさせてくれるお店として知られてます

まずは スープ

イメージ 4

今日みたいな寒い日に中華のスープはとても体が温まりますね

醤油ベースのいろんな野菜の味が溶け込んだお味です

そして 春巻き

イメージ 5

春雨や竹の子が入って パリッとあがってました

続いてこれは去年食べて美味しかったのでリクエストしたもの

イメージ 6

感覚としては 鳥のソボロ風にした小麦タンパクををレタスで巻いて食べてるというもので

春雨の素揚げとともにパリッとして いろんな野菜が細かくして入ってます

次は餃子です

イメージ 7

酢醤油にラー油がピリッと効いていて 皮はパリッと中はもちっとしてました

続いてでてきたのが 中華風茶碗蒸し

イメージ 8

茶碗には入ってないんですけどね なかなかのアイデア料理です

具は なにか歯ごたえのあるキノコと なんとお豆腐

あっさりしてるけど味は中華ベースのしっかりと茶碗蒸しでした

さて次は湯葉とチンゲン菜の餡かけ

イメージ 9

餡かけの甘辛い味が ちょっと油で揚げた湯葉に絡まって

しっかり中華の味わいが楽しめました

まだ続きますよ 酢豚です

イメージ 10

具はピーマン・ニンジン・パイナップルと普通の酢豚

で豚肉風なのは 大豆タンパクで作られたもので

我が家でも良く使ってるもの

濃い目の味わいでした

まだ有りますよ ナスのはさみ揚げです

イメージ 11

熱っつ熱の揚げたてで 挟んであるのは湯葉でしょうか

中までしっかり味が染み込んでました

仕上げは 餡かけチャーハン

イメージ 12

あっさりしてるのに 味がしっかりしてる

ちょっと中華粥のようだけど ご飯がしっかりと噛めるのがいいですよ

あ~ もうお腹いっぱい フウ~

でも 甘いものは別腹ですね^^

イメージ 13

杏仁豆腐のアンミツと 

ココナッツのお饅頭

イメージ 14

フワフワの食感と ココナッツの不思議な甘さ

あっさりとしたコシアンが最後を締めくくるのに ぴったりでした

ご馳走様でした

こんなに豊富なメニューで 一人あたり3000円のご予算

安くて美味しくてボリュームも満点

しかも お肉お魚を一切使ってないので とても健康的

お食事に付いてきたお代わり自由のジャスミンティーも

とても美味しかったですよ

今回で23回目の結婚記念日

お互い少しづつ年を重ねてきたけど

まだまだこれかも ずっと仲良く一緒に生きていこうね

イメージ 15