やまちゃんのバイクシート工房

来るべき春のバイクシーズンに向けて XR250の更なる進化
シートの低反発+ゲル化加工を 定評のある「やまちゃんのバイクシート工房」に
お願いしました

 何度かメールで 要望などのやり取りのあと 概略の見積もりを出してもらい
シートのみ取り外して宅配便で 送りました

要望は 第一に現在のシートの 赤と黒の色分けのデザインが気に入っていて
シート張替えでそのイメージが崩れないこと
 第二に 乗り心地を重視 足つきは問題ないので 幅広になってもよい
というものでした

返答で頂いたのが シートは張り替えると純正の色分けとは違うものになってしまうため
現在のシートを使って張り替える(実際は実物を見てからでないと シートの良否がわからないので 着いてから判断してもらいOKでした)
乗り心地を良くする為 座る部分に低反発+ゲル化加工を施す
と言うものでした

シートを送ったのが1月の末で 10日ほど予定が一週間ほどで
出来あがり 送られてきました

なかなか 装着する時間が取れなくてのびのびになっていたのだけど
先週から装着して 早速片道20キロの現場への足に使ってます

「やまちゃんのバイクシート工房」から加工中の写真をいただいたので
掲載させていただきます

上から順番に
①~④元のシート
⑤~⑦形状変更後
⑧低反発+ゲル加工後
⑨⑩生地を戻して完成!


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

仕上がりはとても丁寧で綺麗 さすが定評のある 職人の仕事です

肝心の座りごこちは・・・?

最初 「あれっ? どこか 変わったのかな? 前と一緒かも?」

となんとも 心もとない感覚

ところが 2日経ち3日経ちしてきて だんだん馴染んでくると

なんか 良い^^

お尻にピタッとフィットしてくる

体重移動の操作も しやすく 一体感が増してくる

職人の良き仕事とはこういうものか

徐々に徐々に良くなってくる

このシートは もっともっと長距離を走ってみて 真価を発揮するのかもしれない

今から ロングツーリングに出かける日が楽しみになってきました

加工賃は 送料込みで 総額21000円でした