石鎚山から瀬戸大橋へ

四国ツーリングもいよいよ大詰め
面河渓から再び石鎚スカイラインにもどり東へ向かいます

更に道は厳しくなり 石鎚山のとがった峰々をみながら
スカイラインは高度を上げていきます

山頂近くのパーキングから石鎚山天狗岳を望みました

イメージ 1

この日は4月29日
でも四国でもここはとても高度が高い
まだ冬の山の景色だなぁ なんて思ってると


イメージ 2

残雪が道路脇に!
どおりで涼しいわけだ

ここからは シラサ峠を越えて瓶ヶ森林道を走る予定でした

そうなんです 予定でした

石鎚山のこの辺り とても磁場が強いようで
最近ではナビの制度があがって現在位置の表示はとても正確だけど
ここではナビの現在位置が 道路からとても離れた位置を示してました

おかしいなぁ と思いつつ進んでいくと
分岐点で痛恨のミス!

ほんとうなら まだまだ高度を上げて見晴らしがよいはずが
どんどん 下がってきてしまってる

そして瓶ヶ森林道では あるはずのないダム湖まで来て
ルートを間違ってしまったのに気が付きました

残念

でも そのかわり 途中でこんな綺麗な滝を見ることが出来ました

イメージ 3

「大滝」なんてありふれた名前の滝だったけど
観光地化してないこの景色は 間違ったことも価値あるものだったかなと
感じさせるものでした


イメージ 4

嫁さんも この景色には満足そうでした

でもこのダム湖を回り込む道路は大変で
地形をそのまま道路にしてみました
って思えるくらいクネクネと右に左に
極小カーブの連続
 
見えている景色にたどり着くのに
グルグルと 大回りの連続で
いかなGSでも へろへろになってしまいました

四国の本領発揮! 思った以上に走り抜けるのに時間がかかってしまいました
無料国道で一番長~い寒風山トンネルを抜け
西条から高速に乗って 讃岐うどんを食べようと
香川 普通寺で降ります

でも 有名どころのうどん屋までいく気力無し
国道沿いのうどん店に適当に入り 遅い昼食
やっぱり国道沿いじゃ もうひとつかな と思いつつ
讃岐うどんは やっぱり美味しかったのでした

ここから前から気になっていた五色台へ向かいます
瀬戸大橋が海越しに見えるらしいと行くと
思ったより 距離がありましたね

イメージ 5

イメージ 6

白い藤の花が咲いてました

イメージ 7

別の展望台からもういちど

イメージ 8

さて08四国タンデムツーリングも
いよいよ 四国とお別れ

最後は2年前にも訪れた 与島PAで

イメージ 9

お土産を買い込んで
家路を急ぎました

最後はちょっと強行軍でしたね
もうすこしタンデムだと 休憩を入れたほうがよかったですね

でも 楽しい3日間でした
また 一緒にタンデムで来ようね