恒例海の日の旅行

今年で3回目になりました海の日の旅行

1回目は四国へタンデムツーリング

2回目は台風が迫る中 広島~岩国錦帯橋

そして3回目の今回

本当は R1200GSでタンデムツーと行きたかったのですが

暑さに最近とみに弱くなった愛する奥さんが

暑いし焼けるし汗疹が出来たら嫌だし クーラー効いた車で

のんびり温泉でも行きた~い とおっしゃるもので

久しぶりに南紀に 温泉三昧へとあいなったのでした

朝のETC通勤割引に間に合うように 家を出て

高速を快調に進み 最初の休憩 岸和田SAで

ちょいと有名になった 「まったりプリン」を頂きました

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

お値段350円でちょいと高めだけど

「芳醇で濃厚な味わいが口の中にゆっくり広がっていくさま」を表す

「まったり」という言葉に相応しいお味

なんというか 濃い味のシュークリームの中のクリームと

パテェシエ手作りのチーズケーキを合わせて作ったような味わいでした

爽やかな味が 夏空に融けて行きました

イメージ 4

工事渋滞なんかもあったけど 車は本州最南端を目指して更に南下

南紀の明るい海が見える頃

鮮やかな赤いハイビスカスの花が 出迎えてくれました


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8

まっすぐ最南端へ行くには まだ時間も早い

ちょっと寄り道して 古座川の一枚岩を見に行くことにしました

古座川沿いを走っていくと

イメージ 9

こんな岩が にょきっとはえていたりして

岩の山なんですね

しばらく行くと ありました!

日本の「エアーズロック」 古座川の一枚岩

イメージ 10

デカイデス^^

対岸から デジカメで撮っても入りきりません


イメージ 11

すこし川下に下って橋の上から

イメージ 12

すごいですね

ここはキャンプ場にもなっていて 何組か 家族連れも

キャンプに来ていました

さて 再び南下して いよいよ最南端 潮岬を目指します

海沿いのカーブを右に曲がると

見えてきました白亜の灯台 潮岬です

イメージ 13


海が キラキラ 輝いてました

イメージ 14