潮岬から大島へ

潮岬灯台の入り口で

300円の駐車代金を払い

遊歩道を歩いていくと

沖縄みたいな家

イメージ 1

イメージ 2

さらに進んでいくと 灯台の入り口に到着

イメージ 3


白亜の潮岬灯台

この灯台は上まで登ることができるんですね

上からは風に吹かれて 360度の絶景を眺めることが出来ます


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6

灯台の中の螺旋階段

くるくるくるくる回って 楽しいです

イメージ 7

本州最南端の灯台

その最南端のより最南端へと一歩を踏み出し

イメージ 8

灯台を振り返りました

イメージ 9

まるでジャングルのような遊歩道をもどり

次は 串本の沖に浮かぶ大島へ

イメージ 10

以前は串本と大島は繋がっていなくて

連絡船で渡らなければならなかったのだけど

大島大橋が出来て 一気に上陸です

イメージ 11

この島は トルコ国との繋がりが深いところで

トルコ記念館や

イメージ 12

こんなトルコ名産の品々を売るお店がありました

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15


でも ここで一押しなのが この きんかんソフトです

おそらく日本中でただひとつ ここだけのオリジナル

イメージ 16

イメージ 17

ほどよいすっぱさと きんかんの香りがとても爽やか

嫁さんのたのんだ マンゴーソフトも なんとここ大島の特産だとかで

とても美味しかったです 

ここ大島の行き止まりに位置するのが

この樫野崎灯台

ちょっと小さいけど 感じのいい灯台です

イメージ 18

イメージ 19

またまた螺旋階段を くるくるくるくるまわって登ると

イメージ 20

うみ~

イメージ 21

灯台めぐりにも満足して

今夜の宿へと向かうのでした

イメージ 22