小樽到着~石狩川河口へ

8月11日早朝 定刻でフェリーは小樽港に到着

でもバイクの上陸は一番最後 30分ほど船内で待たされました

上陸後はみな思い思いの場所に散っていく

逸る心を抑えるように ゆっくり見送りながら

まずは早朝の北海道 小樽の空気を味わい

イメージ 1


荷物の点検をして

最初の記念撮影でもしましょうか

イメージ 2


さてどっちへ走り出しましょう

今年の目的地は 第一に礼文利尻島

この2島で4・5日過ごしたい と思ってた

でも週間天気予報を見ると 明日以降がどうもお天気下り坂

どうしょうか迷いながら やっぱり北方面に進路をとる

イメージ 3


朝日に輝く石狩湾を左に眺めながら R5からR337 R231と進み

と今年の北海道は涼しかった

暑かった去年の北海道と同じ感覚でメッシュジャケットで走り出したけど

だんだ涼しく というか寒くなって インナージャケットを着込む

そうこうしてると「石狩川」の文字が目に入り

この北海道でも一番名の知られてる石狩川の河口に行ってみたくなり

進路を左へ

しばらく行くと石狩浜海水浴場

でもまだ午前6時過ぎ 誰も泳ぎになんか来てない

この町の道路はちょっと面白かった

イメージ 4

この先が石狩川河口

赤白の灯台が建っていて

一帯はハマナスの丘公園になってました

イメージ 5


ハマナスの丘陵を走る


イメージ 6

灯台の足元あたりからは遊歩道が出ていて

ハマナスの丘を散策できました

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9


ここのハマナスはもう花がほとんど終わっていて

あちこちで赤い実がなっていました

北海道でも南に位置するせいか少し熟すのが早いようです

イメージ 10

灯台と遊歩道と広がるハマナスの丘

他には何もないところだったけど

ここが石狩川が海へと流れていく場所

気持ちのいい風に吹かれて

北海道に来た事を実感するのでした

イメージ 11