愛冠~千本ナラ

石狩川からR231を北上していくと

ふっと風景がひらけて 風力発電の大きな風車が見えました


イメージ 1

こういうのも最近の北海道らしい風景になってきましたね

さらに海辺を北上

朝の潮風が気持ちいいです

イメージ 2


ツーリングマップルを見ていると

この先に 千本ナラの文字が目に入りました

「新日本名木100選のミズナラで健康祈願の木」

とあります

その途中には「ダート1.3km」の文字も

「行ってみよう!」と国道を左折して

しばらくは舗装された綺麗な道

「なんだ もう舗装されちゃたのかな?」

持って行ったツーリングマップルが2006年版なので

そう思った矢先 出てきましたデコボコダート

GSなら こりゃ手こずるかな?と思われる荒れたデコボコの道も

XR250は荷物満載を物ともせず ずんずん何事もなかったように進んでいきます

というか なんかホイホイッと楽しくなってきた頃 ダートも終わってしまって再び舗装路

XRで来て良かったポイントが1ポイントアップです

するとすぐに「千本ナラ」の看板と小さな駐車スペースがあって

降りていくと

イメージ 3

願い事が書かれたしゃもじがいっぱい貼り付けて有りました

流石に健康祈願の名木ですね

でも イメージしていたのと ちょっと違う・・・

千本ナラの言葉からのイメージからは

ナラの木が 千本 こうズラ~と生えている風景 を思ったのですが

イメージ 4

ナラの木は 2・3本だけのようですね

どこが千本?

あれっ?

この角度から見ると

イメージ 5

枝がいっぱいに広がって

千本の枝のように見えますね

これが千本ナラと言われる所以かな

少し消化不良気味で千本ナラを後して

国道へ戻る道を辿ります

イメージ 6

小さな小さな富士山 というかプリンのような山が

見えて面白かったのです

こんな風景が見られるのが寄り道の楽しさですね

さらに先には展望台もあって

イメージ 7

これから向かう雄冬岬

悠然と広がってました

イメージ 8