礼文島 スコトン岬の夜明け

礼文島最北端のスコトン岬

この最北限の地の夜明けが見たくて

朝4時前に起き出して 久種湖畔キャンプ場を抜け出し

夜明け前のスコトン岬に到着

まだ暗いです

イメージ 1

沖に横たわるのは無人島のトド島です

晴れたら遠くサハリンまで見えるそうだけど

今日はちょっと無理みたいですね

4時を回って だんだん辺りが明るくなってきました

イメージ 2

夕焼けは晴れの前兆といいますけど

朝焼けはそうでもないみたいですね

相変わらず雲は低いです

この日は風が冷たく強く吹いていて

波も荒れてました

イメージ 3

どこぞの映画会社のオープニングの映像のようです

誰もいない最北の地

だんだんと日が登り始めました

イメージ 4

イメージ 5


徐々にお日様が輝きを増し

海に光を反射させます

イメージ 6

澄み切った晴天ではないけれど

こんな最北限の日の出もいいものです

礼文島 スコトン岬

イメージ 7




あっちが カラフト~!

イメージ 8