オロロンライン~礼文島へ

増毛の海岸で 海を見ながらお昼のオニギリをほおばって

さてこれからどうしようか考えた

イメージ 1

携帯から天気予報をチェック

やっぱり晴れ間があるのは今日一日

明日から曇り そしてその後は雨模様が続くよう

今回の大きな目的は礼文利尻島に行くこと

当初は先に利尻に渡り その後礼文に渡って

両島で4・5日過ごす予定

でもそうすると雨模様の下で過ごさないといけなくなりそう

利尻富士が見えない時に利尻島に渡っても仕方ないナァ・・・

だからと言ってどこへ行くあてもない

まぁ 天気予報が外れるかもしれないし

とにかく今日中に礼文島へ渡ってしまおう!

礼文行きのフェリーはと?稚内発15時10分

そうと決まれば急がなくっちゃ

でその後はオロロンラインをひた走り どこも止まることなく

もうすぐ稚内 何とか間に合いそうだなと思っていたら

イメージ 2

荒れ野と海の向こうに

さっきまで雲で隠れていた利尻富士が見えました

何度来てもここから利尻富士が見えると 感動しますね

オロロンラインが海辺から内陸に入ると

牧草地に牧草ロール そして利尻富士

いいですね この風景

イメージ 4

気持ちを表してみました

イメージ 3

しばらくぽよ~んとしていたかったけど

フェリーの時間が迫ってくる

稚内フェリー乗り場で受付をすますと

すぐに乗船

2等和室です

イメージ 5

風が強く波も高かったけど

このフェリーよく揺れる

でも酔い止め飲んだから ぜんぜん平気でちょっと一眠りしてたら

2時間余りの船旅も終わって 礼文島に到着

イメージ 6

この島の フェリー乗り場で有名な

とあるユースホステルの 熱烈おでむかえ隊が旗を振ってました

イメージ 7

振り返ると 案の定利尻富士は雲の中

イメージ 8

明日 見えるかナァ・・・

とりあえず今日の宿泊予定地 久種湖畔キャンプ場へ向かいました

湖沼として日本最北端に位置する久種湖

明日の天気を心配させる雲が 空を覆ってました

イメージ 9

悩んでいてもしかたない

早速 テント設営して 晩御飯の用意して

イメージ 10

でも風が強かった

広い芝生が広がるこのキャンプ場

テントサイトのほかにも ログハウスサイトもあって

沢山の家族連れもキャンプしてたけど

風が強くて 屋外でのバーベキューを諦めるグループもありました

食事が終わったら 近くの銭湯で汗を流し

明日の日の出に備えて早めに就寝

ガサガサゴソゴソと風でテントが一晩中揺れていたのでした