礼文島南端~金田ノ岬

桃岩を後にして向かったのは 

礼文島の南端の地

礼文島は島をぐるっと一周する道が無いので

北も南も行き止まり

北にはスコトン岬があるけれど

ここ南端は道も狭くなり 訪れる人もまばら

イメージ 12


観光客もほとんど来ません 


イメージ 1

海は相変わらず荒れていました

イメージ 2

道は舗装道路から砂利道に変わり

ここで行き止まりでした

礼文島 南端の地

イメージ 3


何気に積み上げられた カラフルな浮き

イメージ 4


荒い海の波を防ぐ 防波堤とウミネコ

丸い顔がいっぱい並んでるみたい

イメージ 5


煙突を支える支柱が印象的な海辺の家

イメージ 6



行き止まりの道を再び久種湖のキャンプ場へもどり

お昼を食べながら さてこれからどうするか

久種湖のキャンプ場は一応2泊する予定で申し込みしていたのだけど

お昼を食べている間も テントが飛ばされそうな強い風と 暗い雲

天気予報をチェックしても 今夜から2・3日雨模様が続きそう

イメージ 7

だいたい礼文島で行きたいところは回ったし

一旦 稚内へもどって 南に下り 晴れを待つか

さっそく稚内ユースホステルに予約の電話を入れ テントを撤収

フェリーにはまだ時間があったので 礼文空港と金田ノ岬に寄り道

イメージ 8

小さな小さな礼文空港

この島に 本当に必要だったのかな?

今は 定期便も無く閉鎖状態 

イメージ 9


空港から金田ノ岬に向かうと

道のすぐ横の海上に なにやら動くものが・・・

と思ったら アザラシの大群

イメージ 10

何頭いるのでしょうねぇ ざっと見ただけでも何十頭といます

どうもゴマフアザラシのようですね

イメージ 11

浅瀬があるのでしょうか

波の上に寝転がってるように見えるのもあって

可愛いですね 見ていて飽きません

イメージ 13

近年 この場所はかなり知られた場所になってきてるようです

通常 道北にアザラシは冬場しか 来なかったのが

礼文島のこの辺りには なぜか 通年留まっているそうです

この日の荒れ模様の天候でも この金田ノ岬の一角だけは

なぜか波も静かで アザラシ達は よく知ってるのでしょうね

時間を気にしつつ香深港にもどり フェリーを待ちました

イメージ 14

さよなら 礼文島 1泊だけだったけど

夜明けからずっと一日中走り回って どこも心に残るものでした

次はぜひ晴れた日に タンデムで訪れたいな