天売国道から旭川へ

サロベツ原野を抜け 国道232号へ出て 南へ下る

もうこの旅で再び北へ向かうことはない

いよいよこの旅も明日一日を残すだけ

北海道最後の夜をどこにしようかとなかなか決めかねるまま

道の駅「富士見」に到着

丘の上にあるとんがり屋根のレストランが目立つ道の駅

イメージ 1

何か食べようかな?と売店をうろうろしてると

「地元産小豆使用」の文字に引かれて

これを頼んでしまいました

イメージ 2

小豆の甘さと ソフトの甘さが

渾然と溶け合って 美味しかった



国道232号線 ライダーの間では

オロロンラインと呼んだほうが馴染みがあるけれど

別の名を 天売国道ともいう

オロロン鳥の繁殖地として知られる天売島

天売島と並んで寄り添うように焼尻島が浮かんでる

今年は念願の 利尻・礼文島へ渡れた

離島には また特別の魅力がある

天売・焼尻島 次は渡ってみたいなぁ

イメージ 3

売国道沿いに咲くヒマワリ畑の遥か向こうに

二つの島は浮かんでいました


羽幌から行く手を見ると 今にも泣き出しそうな真黒な雲

ありゃ 絶対 降ってるなぁ

国道を迂回して雨を回りこめるかな

道道437へ逃げる

逃げるけれども 雨雲もこちらへ向かってくる

回り込めるか~?

隠れる場所もない山道

突然 大粒の雨がシールドに当たる

と 木陰のある待避スペースが目の前

慌てて滑り込み合羽を着る

この先もずっと雨かなぁ

黒い雲が空を横切っている


しかし この道道を回り込んだ判断は正しかった

士別へ向かう国道239に出る頃には

雨雲の後ろへ回り込めたみたいで雨は止んでいた

ここで見つけた牧草ロールは 

なんと 薄いブルー 

イメージ 4

雨上がりの爽やかな草原が

さらに爽やかに見えました


士別から今夜の宿に決めた旭川までは

通常なら国道40か 道央自動車道

でも国道40は何度も通ってるし 高速も使いたくない


国道40を迂回するように 道道545や99なんかが走ってる

こっち 走ろっと


だんだん日が傾いてく

北海道なら なんてことない景色だけど

夕日に照らされて走っているだけで 気持ちいい

ふと 夕陽が消えていきそうな 丘へ上がってみた

イメージ 5

今日も一日 楽しかったなぁ

ありがとう お日様