奇祭印南祭りと竜神スカイライン
10月2日
和歌山県の印南(いなみ)へ祭りを見に行ってきました
そして帰り道は 取り付けたばかりの内圧コントロールバルブの
まず 名神・近畿・御坊湯浅と高速・自動車を乗り継いで
一気に印南IC
内圧コントロールバルブを付けてから初の高速走行
印象は 「あれっ GSこんなに走りやすかったっけ?」
もともとGSは高速走行 お手の物のはずだけど
思ったとおりにエンジンが反応して
ちょっと6速だと いままでかったるい感じで加速する
90キロあたりでも ぐいっと加速してくれる
さて印南
こんな面白いカエルの橋があるので最近知名度がアップ
こんな街の 面白い祭り 印南祭り
神社を出発した沢山の神輿が
あちこちでぶつかり合ったりしながら
街中を練り歩き ついに
ここ印南川を渡るのです
男たちの激しい祭りでした
11時前に着いて3時半くらいまで
ずっと祭りを追いかけてました
一旦 南部まで下がってから 国道424を北上
国道371へ乗り換えて竜神を目指します
祭を見てる間に遅くなってしまいました
山里はもう秋の様相ですね
1000m級の山の尾根を貫いて走る
近畿でも有数の景色のよい
豪快なワィンディング
これから だんだん日が暮れてくるのが
早くなってきますね
夕日に照らされて走りました
しかし
こうして
夕日に照らされた
GSを見てると
ほんとに 美しいなぁと
思ってしまうのでした
夕暮れが迫る中
とても厳格な雰囲気が漂ってました
表玄関にあたる山門まできて
行き先のプレートと
気温を表示する電光掲示板を見て
びっくり
14.6度です
寒いわけです
昼間はTシャツで過ごせるくらい暑くて
メッシュジャケットで走ってたのを
途中から寒くなってインナーを着込んだのでした
ここからは長い長い下り坂のワインディング
さてさて 内圧コントロールバルブはどうか?
その前に ここまでの上り坂のワィンディングはどうだったか
やはり 走りやすい
元気にも ゆったりとも 両方の走りで コントロールしやすい
元気に走りたい時の2・3速での繋ぎがとてもスムーズで
コーナー手前でブレーキング シフトダウン
コーナーをクリアーしながら加速 そしてシフトアップして
さらなる加速
その繋がりがとても滑らかなんです
また のんびり走りたい時も
シフトアップ・ダウンする回数が 確実に減ってくる
5速なら5速のままでも なんとかクリアしていってしまう
これはRT的な乗り味ですね
さて 高野山から降りる 長い長い下り坂
エンブレは効くのかどうか?
確かにジワッとエンブレは効いてくる
しかもパワーオフでガクッとくる
あの減速Gの衝撃がずいぶん少ない
また エンブレを効かせた時の
マフラーから聞こえてくる 「ボンボンッ」という音
あのフラットツイン独特の音がほとんど聞こえない
この音が聞こえないのは 逆にちょっと寂しい気もしますね
そしてやはり エンブレの効きは若干落ちているよう
最初 いままでと同じ感覚のギアで走っていたら
ブレーキングがかなりシビアな感じがしていたのだけど
そこで いままでの感覚より一速落としたギアで走ってみると
これが 実に具合がよかった
40~60キロくらいで走る 下りのややきつめのカーブが連続する
ワインディングで 2速がちょうどいい感じ
いままでなら 3速でしょうね
ここでも エンブレ時の「ボンボンッ」という音が
やっと やや聞こえてくるくらい
疲れ方が違いますね いつまでも走って曲がってたい気持ち
燃費も まだキチッとはかったわけじゃないけど
燃料計の減り具合と距離を計算したら 一割程度
延びているよう
今後が 期待です