奇祭印南祭りと竜神スカイライン

10月2日

和歌山県の印南(いなみ)へ祭りを見に行ってきました

そして帰り道は 取り付けたばかりの内圧コントロールバルブの

威力を試しに 竜神スカイラインを走破してきました

まず 名神・近畿・御坊湯浅と高速・自動車を乗り継いで

一気に印南IC

内圧コントロールバルブを付けてから初の高速走行

印象は 「あれっ GSこんなに走りやすかったっけ?」

もともとGSは高速走行 お手の物のはずだけど

思ったとおりにエンジンが反応して 

ちょっと6速だと いままでかったるい感じで加速する

90キロあたりでも ぐいっと加速してくれる


さて印南

こんな面白いカエルの橋があるので最近知名度がアップ

イメージ 1

こんな街の 面白い祭り 印南祭り

神社を出発した沢山の神輿が 

あちこちでぶつかり合ったりしながら

街中を練り歩き ついに

ここ印南川を渡るのです

イメージ 2

男たちの激しい祭りでした

11時前に着いて3時半くらいまで

ずっと祭りを追いかけてました


祭りの後は 竜神スカイラインです

一旦 南部まで下がってから 国道424を北上

国道371へ乗り換えて竜神を目指します

イメージ 3

祭を見てる間に遅くなってしまいました

山里はもう秋の様相ですね


1000m級の山の尾根を貫いて走る


近畿でも有数の景色のよい

豪快なワィンディング

イメージ 4

イメージ 5

これから だんだん日が暮れてくるのが

早くなってきますね

夕日に照らされて走りました

イメージ 6

イメージ 7


しかし

こうして

夕日に照らされた

GSを見てると

ほんとに 美しいなぁと

思ってしまうのでした

イメージ 8



弘法大師の御廟のある高野山

夕暮れが迫る中

とても厳格な雰囲気が漂ってました

表玄関にあたる山門まできて

イメージ 9

行き先のプレートと

気温を表示する電光掲示板を見て

びっくり

イメージ 10

14.6度です

寒いわけです

昼間はTシャツで過ごせるくらい暑くて

メッシュジャケットで走ってたのを

途中から寒くなってインナーを着込んだのでした

イメージ 11


ここからは長い長い下り坂のワインディング

さてさて 内圧コントロールバルブはどうか?

その前に ここまでの上り坂のワィンディングはどうだったか

やはり 走りやすい

元気にも ゆったりとも 両方の走りで コントロールしやすい

元気に走りたい時の2・3速での繋ぎがとてもスムーズで

コーナー手前でブレーキング シフトダウン

コーナーをクリアーしながら加速 そしてシフトアップして

さらなる加速

その繋がりがとても滑らかなんです

また のんびり走りたい時も 

シフトアップ・ダウンする回数が 確実に減ってくる

5速なら5速のままでも なんとかクリアしていってしまう

これはRT的な乗り味ですね

さて 高野山から降りる 長い長い下り坂

エンブレは効くのかどうか?

確かにジワッとエンブレは効いてくる

しかもパワーオフでガクッとくる

あの減速Gの衝撃がずいぶん少ない

また エンブレを効かせた時の 

マフラーから聞こえてくる 「ボンボンッ」という音

あのフラットツイン独特の音がほとんど聞こえない

この音が聞こえないのは 逆にちょっと寂しい気もしますね

そしてやはり エンブレの効きは若干落ちているよう

最初 いままでと同じ感覚のギアで走っていたら

ブレーキングがかなりシビアな感じがしていたのだけど

そこで いままでの感覚より一速落としたギアで走ってみると

これが 実に具合がよかった

40~60キロくらいで走る 下りのややきつめのカーブが連続する

ワインディングで 2速がちょうどいい感じ

いままでなら 3速でしょうね

ここでも エンブレ時の「ボンボンッ」という音が

やっと やや聞こえてくるくらい

疲れ方が違いますね いつまでも走って曲がってたい気持ち

燃費も まだキチッとはかったわけじゃないけど

燃料計の減り具合と距離を計算したら 一割程度

延びているよう

今後が 期待です