そんな訳でHARLEY-DAVIDSON

今年の夏の北海道ツーリングで
手造り豆腐を食べながら聞いた
HARLEY-DAVIDSONの話

彼女は DAYNAで北海道を走り回るのが大好きだと

その言葉を聞いて以来 ずっと気になっていた
そしてついに今日
そのHARLEY-DAVIDSON
DAYNAのFXDL ローライダーを
走らせる

昨日の雨でぐっと冷え込んだ京都北部
道端の電光掲示板には「気温9℃」の文字
すでに山々は紅葉が始まっている
静かな日吉ダムの湖畔のワインディングへと向かう

イメージ 1

熱くなった気持ちを
湖畔を渡る風が
程よく冷やしてくれる

初めてのアメリカンバイク
今までに感じたことのないワインディングの感覚
サーボとABSで武装したBMW
比べ物にならないくらい腕力を必要とするブレーキに
最初は戸惑う
ひらりひらりと舞うように駆け抜けるGSとは
まるで違うコーナリング
タイミングがつかみ辛い

イメージ 2

2008年モデルのDAYNA
思っていたほどの振動はなく
跨って走ってしまえば 
Vツインのサウンドも余り感じない

落葉の始まった湖畔をしばらくDAYNAで散策

イメージ 3

このバイクの気持ちいい速度は
いったい いくら位なんだろう?

はじめはゆったり
そして徐々にスピードを上げてみた
乗る前に抱いていた
「ハーレー・ダビットソンって
ワィンディングじゃあ 楽しめないのでは?」
と思っていた気持ちは
少なくともDAYNAでは 当てはまらないと感じた

ブレーキこそ握力が必要だけど
だんだんコーナリングが楽しくなってくる
コツさえわかってくれば 案外早く走れるものなんだ

イメージ 4

HARLEY-DAVIDSONはゆっくり走るもの
なんてイメージが先行していたけれど
いやいや 2008年モデルのDAYNA
真っ直ぐも コーナーも いけるもんだ

さてこいつにシーシーバーつけて
キュンプ道具満載して
夏の北海道
走り回ってみるか?