2008年ラストラン

雪の降らない街に暮らす幸せ
こんな大晦日でも走り納めに行けること

少し曇り空
小雪が時々チラホラと舞って
さむ~い

でもね
ヒーターベストのおかげで
ほんとはポッカポカの暖かさ

2008年のラストランは
夕方から年越し蕎麦を打たなければならないので
そんなに遠くまで行けない
で距離は短いけど 今年もよく通った
お気に入りの道へと向かいました

瀬田西から県道を信楽へと走り抜けます
中速から高速のコーナーが連続して
車の量もいつも少なくて 
GSで駆け抜ける喜びを感じる道

そして信楽

イメージ 1

山里の狸の焼き物で有名なこの小さな町
ほんとはいろんな焼き物があるのだけど
この狸がやっぱり信楽では有名ですね
なかなか色っぽい狸さんもいます

でも裏から覗いて見ると

イメージ 2

ぽっかり丸い穴が空いていて
なんとなく おまぬけな感じ
これもまた可愛らしい

かつて紫香楽宮という都もあったというこの町
しずかな街並みが懐かしく思えてきます

イメージ 3

そして信楽高原鉄道の終着駅
信楽駅前の巨大 たぬき

イメージ 4

実はこの狸 電話ボックスなんですよ

信楽を抜けて またまた気持ちのいい山の中のワインディングを走り
三重県の小さな城下町 伊賀上野へ到着

イメージ 5


一個人の財で再建されたという
昭和で最後の木造のお城だそうですよ
伊賀忍者松尾芭蕉の生誕地として
その名が知られてますね

ちょうどお昼となったので
めん処サガミ で昼食

イメージ 6

釜揚げうどん
よっ社長!今日も男前でんなぁ!
とひとりゴマをすりすりして
アツアツのうどんにゴマの香りがぱぁっとひろがり
湯に浮かんだ柚子の香りが絡んでつるつると美味しいですね
生姜がまた体をあたためてくれます

三重~滋賀の山里をつないで
今年のラストランもGSの魅力を
存分に楽しむことが出来ました

イメージ 7

内圧コントロールバルブ
これはほんとに装着して良かったと思うパーツでした
234速で駆ける峠道では
走りやすさと力強さが格段にUPしています
また来年も 楽しめそうですね

どんな出会いや どんな道 景色に巡り合えるでしょうか
みなさん どうぞよろしくお願いします