初洗車 けるひゃあー

昨日(一月二日)のツーリング
高速道路を往復500キロ弱走りました
それも雪が舞う中

でも路面に積もることはなく
R1200GSで無事走り切れました

こんな時 高速道路では融雪剤がまかれます
そのおかげで路面に雪が積もったり
凍結するのを防いでくれているのだけど
これが 曲者なんですね

この融雪剤
車体に付いたままにしておくと
強烈に錆の原因となってしまうんです

で 今日洗車 今年初です

用意するものは
こんな時のために
ジャパネットタカタの会員限定セールで買っておいた

けるひゃあー

イメージ 1


BMWの洗車には やっぱり同じドイツ製の
けるひゃあー ですね^^


前輪に ブシュー

イメージ 2


スイングアームにも ブシュー

イメージ 3


サイドボックスもはずして
念入りに ブジュー

イメージ 4


タイヤハウスにも ブシュー

イメージ 5

R1200GSはフラットツインエンジン
あの複雑なフィンの溝も
面白いように汚れが落ちますね

なかなか こりゃ 面白いです ふふっ

なもんで

ついでと言えば何ですが
XR250も
4輪の汚れたタイヤも
プシュー ブシューと
けるひゃあー

あとは 乾いたタオルで拭き拭き
新年早々 気持ちいいGSとなりました