雪の東福寺

1月12日朝起きて窓から外をみると

お隣の屋根が白い

薄っすらですけど雪が積もってる

ほんの2・3センチなんですけど

京都市内で積もるのは近頃ではとても珍しい

近くの東福寺へ 写真を撮りに行くことにしました


まずは 紅葉では有名な通天橋で

イメージ 1

紅葉の頃をご存じの方には

まるで違う景色でしょうね

残った楓の葉っぱがちらほら

イメージ 2

参道から境内に入ります

国宝 金堂の屋根にも薄っすらと雪

イメージ 3

お庭越しに金堂と 同じく国宝の三門

とても静かでした


イメージ 4


金堂から通天橋へと続く渡り廊下

イメージ 5

まだまだ朝も早く 人影もまばら

しばし境内の散策を楽しみました


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9


雪が降るこの季節にも

春の訪れも感じましたよ

イメージ 10

紅梅の蕾も膨らんでました

そして 桜と山茶花

イメージ 11

あれ?