郡上八幡城

ホテルでモーニングサービスの
パンとコーシィとジュースを頂いて
8時前には出発

東海環状道東海北陸道と乗り継いで
春先まで2車線対面通行だった部分も
4車線化が出来上がっていて
流れは快調

今日もいい天気です

目指すは 郡上八幡
最初に お城へと向かいます

このお城
冬にスキーに行く途中に
高速道路からも見えていて
前から行ってみたかったんです

郡上八幡の町外れ
小高い岡の上にありました

車で山頂の駐車場まで行けるのですが
一方通行のこの車道
ほんとに車で通ってもいいのってくらい
とっても狭いです
ヘアピンカーブのRも厳しくて
切り替えしを2回して
やっと上れました

イメージ 1

石垣の横を通って
入り口へと向かいます

イメージ 2

見えてきましたね
白い漆喰の壁が綺麗
ちょうどツツジも咲いてました

イメージ 3

秋には紅葉が綺麗かもしれません
でも 春のこの新緑の鮮やかもいいです

イメージ 4

イメージ 5

天守が見えてきました
青空に白い壁が映えますね

イメージ 6

イメージ 7

入場料一人300円也を払って
登城です

イメージ 8

イメージ 9

中は展示場となっていました

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

ここ郡上八幡
山内一豊の妻千代の
生まれた里だったようですね

イメージ 13

最上階からの眺め
城下町が一望です

イメージ 14

この郡上八幡城は
昔からあったお城ではなくて
昭和8年に大垣城を参考にして
建てられた模擬城なんですね

ですから 外見の形は綺麗なお城なんですが
中はがらんどうで 戦闘用の仕組みとか
機能上の構造はなにもありませんでした
塀も自立できないくらい薄い

でも外から見ると
ほんとに整った形で
綺麗でした

イメージ 15

イメージ 16

白壁に新緑の紅葉が
鮮やかに映えて
念願のお城にこれて
満足でした

イメージ 17

イメージ 18