街中散策-1

郡上八幡のお城を見た後は
街中にもどり 旧庁舎前のパーキングに
車を止めて 街の散策を開始

イメージ 1

まずは 旧庁舎の横をすり抜けて
郡上八幡らしい水路のある小路
「いがわこみち」へ

イメージ 2

この水路の上の洗い場が有名ですよね
それにしても 大きな鯉が
いっぱいいました

イメージ 3

涼しげな「いがわこみち」でした

イメージ 4

最初 自転車で街中を廻る予定で
車には2台 自転車を乗せてきたのだけど
それほど大きな街でもなさそうなので
歩いて廻ることにしました

イメージ 5

イメージ 6

水路だけじゃなくて
街中に今でも井戸があるんですね

町屋の家々にも
これは「うだつ」でしょうね
いわゆる防火壁が見られます

イメージ 7

染物やさんの家の前で
藍染の生地を洗ってました

イメージ 8

噂には聞いていたけど
実物の自販機を この街で発見

イメージ 9

おでんはまだしも
ラーメンは微妙ですね
しかもパスタまである

ふるい町並みをそぞろ歩き
次にむかったのが
「やなか水のこみち」

イメージ 10

この鍵屋の辻のような一帯は
ちょっと江戸時代のよう

イメージ 11


みやげ物屋を覗き見しながら

イメージ 12

小路を散歩します

イメージ 13