街中散策-後半

「やなか水のこみち」で
記念写真を撮って

イメージ 1

表通りへ出ると
「水まんじゅう」
なるものが売られてました

イメージ 2

お味は 水羊羹に似ているのだけど
少し薄味 だけど甘さがしっかりしてて
口当たりが爽やか
いい水で作られているんだなぁ
と実感しました

さらに古い町並みを歩いていると

???

イメージ 3

イメージ 4

食堂でしょうか?

いえいえ郡上八幡
こういう食品サンプルの生産地として
有名なんですね
ここはそのサンプル館

でも 

これは・・・

イメージ 5

店の奥では
サンプル製作の体験中でした

イメージ 6

ピーマンの天ぷらの出来上がり
店には食品サンプルのストラップが売られていて
知らずに食べてしまいそうな物ばかりでした

さて街中をながれる吉田川を渡って
街の北側へ向かいます

こちらには
環境庁選定 日本名水百選の第一号に
指定されたと言う清泉 
「宗祗水」がありました

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

まさに名水の街のシンボルですね
このあたりがメインストリートのようで
御土産やさんもいろいろ

これ 何を売っているか わかりますか?

イメージ 10

肉桂玉 にくけいだま?

これで ニッキだま と読むんだそうですね
ニッキ飴など ニッキのお菓子なんか売られてました
試食で飴を一個
ニッキの味と香りがとっても刺激的でした

こんなお店も

イメージ 11

さらに道を進むと
「職人町」

イメージ 12

イメージ 13

鍛冶屋さんなどの
職人さんが多く住まわれていたようです

イメージ 14

水路と古い町並みの
郡上八幡

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

のんびりと
たっぷり
楽しませていただきました