3月30日なのに

昨日の帰り道 雪が降ってました
もう3月も30日ですから 積ることはないだろうな
なんて思ってたら 今朝 外を見ると屋根が薄っすら白いんです
 
今年 京都市内は積雪も無くて このまま冬も終わりかな?
なんて 思わせながら ほんの少し雪化粧でした
 
今日は 東山 高台寺への道
通称「ねねの道」を 通りました
 
イメージ 1
石畳の道には 雪は積って無いけれど
屋根にはまだ 薄っすらと雪が残ってますね
 
咲き始めた桜の向こうには ほんのり雪化粧した東山の峰
 
イメージ 2
普段はそぞろ歩く観光客で 昼も夜も いっぱいのこの道も
朝は 誰も通って無くて 気持ちいいですね
 
それにしても 歴史的な建物が点在するこのあたり
建築物には ものすごい規制がかけれているのに
張り巡らされた電柱には なんのお咎めも無し
無粋な電柱は 早く地下埋設するなど 早くなんとかして欲しいです
 
桜は咲き始めているけれど 
岡崎疎水の水も まだまだ冷たそうに感じます
このあたりから見る東山も 雪化粧
 
イメージ 3
でも 本当にびっくりしたのは 現場へ着いてからですね
ここは どこか雪国の温泉へでも来たのかと
見間違うような景色でした
イメージ 6
 
イメージ 4
昨日 降りしきる雪に揺れていたミモザの花
ちょっぴり寒そうだけど 黄色い花は 春を告げるようです
イメージ 5