九頭竜湖へ

伊勢湾岸道 長島PAを出た後は
そのまま東海環状自動車道へ進み 今度は反時計回り
ま~ なんていいますか 山の中なんですけど
なんとなく道は単調で 少々眠くなる道でして 
美濃関JCTで 次に東海北陸自動車道に入りますと
ワインディングも有り~の 景色もぐっと良くなり~となります
 
見覚えのある郡上八幡城を右に観て
白鳥ICで降りたなら 一路九頭竜湖へ向けて
雄大な景色の広がる登り道を ぐんぐん上がっていきます
 
この白鳥自動車道(無料になってました) 何度も通ったことあるのだけど
いつも西から東へ向けて 下っていくルートだったのだけど
初めて 東から西へと 登りました
 
大きなループになっているトンネルが
登っていく今回のルートの方が よくわかりますね
 
白鳥ICでは25.5℃有った気温が ひとつトンネルを抜けるたびに下がって
最終的に19.5℃まで 下がってしまいました
 
イメージ 1
 
九頭竜川に沿った山道
高速コーナーは LTの得意とするところ
こんな巨体なのに軽やかに走り抜けていける
 
イメージ 2
 
高速の移動もいいけれど こんな山道もいいもんです
このLTは フットブレーキだけでも 前後輪を同時にコントロールしています
フロントブレーキレバーから 指を離して
フットブレーキだけで走り抜ける
 
ちょっと新しいクルージングの感覚です
強く踏むと 効きすぎるくらいのブレーキ
なかなか難しいけど 慣れてくると これも楽しい
 
九頭竜湖の湖畔でLTを停める
 
イメージ 3
 
梅雨前のこの時期にしては 湖面の水位が高い
いつもなら梅雨の長雨に備えて ダム湖である
この九頭竜湖も 水を減らしているはずが 今年は水がいっぱい
 
イメージ 4
 
木漏れ日がLTを照らして
艶やかな模様となってLTが輝く
 
この時 この色のLTが手に入って良かったと
つくづく思うのでした
 
この九頭竜湖の湖畔には 
こんな名前の神社があります
 
イメージ 5
 
「穴馬総社」
 
なんでも 競馬の当たり馬券獲得に ご利益があるとか
その道の方に 人気だそうですよ