うわさのトンネル

え~ 
そろそろ
夏ですねぇ
 
今 通勤で通ってる道にですね
わりと 有名な うわさのトンネルがあるんですよ
 
どんな うわさ って
夏ですからね
そりゃあ 「出る!」 って 噂ですよ
 
ここです
 
イメージ 1
 
京都 東山を貫く東山隧道
その旧道の 歩行者・自転車専用のトンネル
かつては ここを車が通っていたそうです
 
このトンネルの真上には 
京都の中央斎場があり
また 共同墓地もあるんですよ
 
こんな 湿っぽい靄が立ち込めるような朝
なんとなく 雰囲気が漂いますよね
 
しかも 通る人はごく ごくわずか
でも このわずかって とこが また微妙
 
なぜって
そりゃあ あなた
黒っぽい服装をした人影が
トンネルの暗い靄の向こうに見え
なんだろ?影かな?人かな?
それが だんだん近づいてきて
言葉も無く うつむき加減に すれちがう
 
そんな時 あなた
後ろを振り返れますか?
 
もし 振り返って? 
 
 
って こんな話を
うちの奥さんにしたら
「出る? なにが 出るねん?」
「怖いのは 人間の方や」
 
いやはや ごもっとも でございます
 
さあ 明日も通るぞ