岩内から奥美利河へ

岩内の海岸線では まだ雲も低く
風力発電のプロペラも てっぺんは雲の上
 
イメージ 1
 
でも 内陸部に入ると お日様も顔を出し
突然 蒸し暑いくらいになってきました
道の駅 「岩内」で休憩しょうと 思ったら
その手前に美味しそうな手打ち蕎麦のお店「和吉」
まだ朝11時過ぎでしたけど 入ってみました
 
 
イメージ 2
 
先着だと 蕎麦飯のおにぎりがサービス
これが ほかほかでまた香ばしくて美味しかった
 
イメージ 9
 
そして お蕎麦は 細いけれど腰があって
適度な蕎麦の香りで つるつる
 
イメージ 10
このお店 白雪・なみこ・田舎の3種類のお蕎麦が楽しめるそうで
これは なみこ
 
そして 白雪も食べたくて 追加注文
イメージ 11
 
イメージ 12
 
蕎麦の実の 中心部分のみを使ったお蕎麦ですね
香りは少なく 味も薄めなのですけど ほんとうに上品な味で
ゆっくり噛んで味わう美味しさ
 
ここは 岩内でも人気店のようで
続々と 入店するお客さんで
僕が食べ終わる頃には 小さなお店はほぼ満席となりました
これで 850円は お安いです
 
さあ お腹もいっぱいになったので
次は 温泉ですね
広大な混浴の露天風呂で有名な
奥美利河温泉へ GOぉぉぉ
 
空も晴れ渡って 気分も上々
温泉へ向かう山への道を
看板も見えだし ルンルン♪と走ってると
 
あっ あっ
 
あれぇ??
 
イメージ 13
 
通行止めぇぇぇ
 
先日来の大雨で 途中崖崩れだ そうです
 
仕方ない
 
でも  青い空と白い雲に ぴったりの風景を発見
イメージ 14
 
ついでに 今の気分を 
パフォーマンスしてみました
 
イメージ 15
心も軽く 走ってきて
 
イメージ 16
もう 気分は浮かれて 飛んできたのに
 
イメージ 3
通行止めで 心も砕けてしまいました
とさ
 
仕方ないので 次行ってみましょう
 
高速に乗って ばびょ~んと 「虻田洞爺湖PA」
 
イメージ 4
二輪専用Pがあるのは それは有難いのでございます
が しかしですよ
なんか 使いにくいですよ これ?
 
ここから 洞爺湖畔を走って
数年前 サミットが開かれた
「ウインザーグレートピークオブトーヤ」
 
イメージ 5
サミット以来 有名になったとみえて
宿泊客以外にも 沢山の観光客が訪れてました
 
ここの駐車場から見た洞爺湖です
 
イメージ 6
 
イメージ 7
右手の茶色い山は 昭和新山ですね
 
洞爺湖を過ぎたあたりで
ホクレンのフラッグをゲット
 
イメージ 8
 
5回目の北海道で 初めて手に入れたフラッグなんです
いままでは どうでもいいや と思ってたのだけど
こうやって 着装してみると 意外や
嬉しいものですね
 
さあ 今度こそ 温泉を目指すぞ!