オロフレ峠~登別カルルス~地球岬

洞爺湖から 登別へ進路をとれば
そこは オロフレ峠
 
イメージ 1
 
また霧が立ち込めてました
遠くに 洞爺湖
 
イメージ 2
羊蹄山も見えるはずなんですけど
深い樹海が広がるだけ
 
イメージ 5
 
峠を越えて しばらく行くと
 
誰でも一度は耳にしたことがある温泉ですよね
この先の登別温泉とは別の温泉地なんですけど
名前に引かれて こちらへ寄ってみました
登別カルルス温泉オロフレ荘
 
イメージ 6
こちらは 内湯
これでもかっ ってくらい掛け流しの源泉
しかも こんなに必要なの ってくらいの数の湯船
まぁ 一応 全部浸ってみましたけど・・^^
 
イメージ 7
こちらが 露天ですね
湯温が高めで お子ちゃまには ちょっと無理かな?
 
イメージとしては 白濁の湯ってイメージがあったので
あれあれ?別の温泉だったのかなぁ なんて思ったのですが
湯上りがさっぱりで 疲れも癒す 良いお湯でした
 
湯上りさっぱりで この日 最後に行きたかったのが
室蘭の 地球岬
それも 夕暮れ時に合わせて 
 
時刻は 午後6時40分
 
丁度 室蘭のシンボル 白鳥大橋に夕日が沈む頃でした
 
イメージ 8
 
この風景が見たかったんです
 
今日一日 よく走ってくれたLTにも夕陽があたり
 
イメージ 9
とても幻想的
子供の頃に見た 切なくなるような感覚がよぎります
 
ゆっくりと海の向こうへ沈んでいく夕陽
 
イメージ 10
 
地球岬の先端 展望台にある幸福の鐘
 
イメージ 13
 
イメージ 11
 
幸せを願ってつく鐘の音が 
あたりに 響き渡ります
 
海辺側には 白亜の灯台
 
イメージ 12
 
そして 愛を語りあう 若いカップ
 
イメージ 3
 
さて 北海道一日目の宿へ向かいますか
 
今日も一日 いっぱい走って 楽しかった
 
ありがとう K1200LT
明日も晴れるかなぁ
 
イメージ 4