日高~静内 サラブレッドの里

8月9日 北海道2日目
室蘭のビジネスホテルを 朝6時過ぎに出発して
東室蘭ICから 道央道に乗り 途中から
無料開放の日高自動車道に乗り換え
一気に 日高の真ん中へ
 
国道235号は サラブレッド街道
この辺りの 国道沿いは サラブレッドの牧場が広がります
 
イメージ 1
 
今日の目的地は 静内の二十間道路桜並木
本当なら 五月上旬の桜が咲く季節が良いのでしょうが
葉桜の今も 優しい表情の風景が広がってました
 
イメージ 2
 
イメージ 4
 
この桜並木の外側は? というと
やはり 牧場なんですね
それも なんとなく お洒落
 
イメージ 5
 
国道235号と並行して走る道道1025を
のんびりと 牧場巡り
 
イメージ 6
 
イメージ 7
この中に 未来のダービー馬やオークス馬が 
居るかもしれませんね^^
 
ちょっとした展望台に上がって見ると
 
イメージ 8
 
この季節 北海道のあちらこちらで いっぱい咲いていた
黄色い花の向こうに 厩舎の赤い屋根が可愛かった
 
このまま南下して 襟裳岬まで行こうか?
でも 今夜の宿として 霧多布岬のキャンプ場まで行きたかった
 
ナビZUMO660 で時間を検索しながら
途中から国道236号 天馬街道で岬をショートカットすることに決定
 
原生林の中を 適度にコーナリングを楽しめる道 天馬街道
 
イメージ 10
 
イメージ 9
 
ここには 日高山脈からの湧水が 噴出している翠明橋公園があり
ペットボトルに入れると 一瞬にして表面に霜が付く程冷たい湧水
 
この水で お昼ごはんとして ラーメンを作ったのでした
 
ナウマン国道を走り抜け うらほろで小休止
今回の北海道での 初ソフト
生キャラメル味ソフト
 
イメージ 3
 
確かに 生キャラメル味 とっても甘~い
 
さて 日が暮れないうちに 霧多布を目指さなきゃ