霧の中を走る

8月10日
道東 根釧原野 
雨は降っていないけれど 霧が辺りを覆う中
名も無き農道 誰もいない道道を 気ままに走る
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
この辺りも 乳牛の牧場が広がってます
 
イメージ 3
 
しばらく行くと 牧草の中に なにやら動く影
 
イメージ 4
 
立派な角の雄を先頭に 三頭の蝦夷鹿
 
知床の 慣れ切った蝦夷鹿と違って
こちらの様子をうかがって緊張感が走る
 
やがて 跳ねるように草原を横切って林の中へ 消えて行きました
 
「鹿って ほんとうに ぴょんぴょんって 飛び跳ねるように走るんだぁ」
 
 
イメージ 5
 
やがて 開陽台へ続く 北19号へ
 
イメージ 6
 
うねるように丘を越えて続く道も
霧の向こうへ消えていく
 
えっ こんどは 大牛文字
 
イメージ 7
 
少し目を移すと 刈り取った草原が
阿蘇でも 観たような風景でした
 
イメージ 8
 
そして 霧の中の
極めつけは
 
やっぱり 摩周湖
 
イメージ 9
裏摩周展望台
 
いくら 霧の摩周湖とは言え
駐車場からこれじゃあね
湖面の位置すら 定かではありませんでした
 
でも 阿寒湖へ向かう途中の 双湖台展望台で
わずかな時間でしたが 霧の晴れ間から
パンケトウとペンケトウが 観えたのでした
 
イメージ 10
手前に見えるのが ペンケトウ
北海道の形に見える と評判なんですけど
さて いかがでしょうか?