知床五湖

8月11日
斜里の真っ直ぐな道が続く先は 知床半島
思えば 知床を訪れるのは11年ぶりなんですね
 
あまりに観光地化しすぎてちょっと毛嫌い
 
でも 知床五湖へバイクで行けるのも今年限り 
来シーズンから交通規制で 乗合バスでないとアクセスできなくなる
あくまで噂かもしれない未確認情報なんですけど
そんな話を聞いて 行くなら今年のうち
 
そして 新しい木道の展望台が今年から解放された と聞き
行ってみることにしました
 
知床五湖駐車場で 二輪100円を払い
ジャケットを脱いでTシャツ一枚 虫除けスプレーを入念にふって
帽子を被って さあ出発
 
イメージ 1
クマザザ茂るこんな木道を歩いていきます
 
イメージ 2
岩の上に張り巡らした木の根っこ
 
イメージ 8折れた木がそのまま横たわってる
 
1湖に到着です
広々としているのが特徴ですね
 
イメージ 9
 
そして 静かに佇む2湖
イメージ 10
 
知床岳をバックに 静かな湖面
イメージ 11
 
イメージ 12
 
イメージ 13
 
今日も行けたのは五湖のうち二湖まででした
残りの道程には ヒグマが出没していて 立ち入り禁止
 
でもね 裏情報だと 実は高圧電線が張り巡らさせていて
熊は 来れないようになってるんだって
観光客が多くなりすぎて 自然保護が立ち入り禁止の理由だとか
 
熊が出るから と聞いたら みんな納得して諦めますものね
 
一旦 駐車場横のレストハウスへもどり
名物コケモモソフトを頂きました
甘酸っぱさが歩いて来て汗をかいた体に美味しい~^^
写真? すぐ溶けちゃいそうで慌てて食べてしまいました とさ
 
続いて レストハウス横から 新しくできた木道展望台へ
イメージ 3
熊笹が生い茂る中 延々と続く木道
とく 造ったなぁ こんなの 
白木の木で出来てるし これ何年も もたないな
 
 
 
でも 景色は広々として遮るものもなく 素晴らしい
イメージ 5
 
一湖と蝦夷鹿と知床岳
イメージ 4
 
 
イメージ 6
湖の中に 体ごと水に浸かって 水草を食べてるのかな
暑いから 水浴び?
 
イメージ 7
 
この時は まだ 羅臼岳が綺麗に見えてました
この後 知床横断道路を 知床峠まで行った時は
今回 初めて合羽を着た程の 土砂降りに会いました
 
でも そんな雨の中でも K1200LTは とても快適
思わず鼻歌でも歌ってしまいそう
改めてK1200LTの全天候型ツーリングマシンとしての
快適性を 味わうこととなったのでした