釧路へ

8月11日
知床峠で降り始めた激しい雨
でも南へ下るに従って段々止んできた
 
イメージ 1
合羽を脱いで メット脱いで マイポットからお茶を飲み
静かな入り江を眺める
 
イメージ 2こんな風景が国道のすぐ横に 広がってるのが北海道なんだなぁ
 
今夜の宿は釧路の天然温泉付きビジネスホテル
夜から雨になりそうだったので 前日携帯から「じゃらん」で予約してた
 
本当なら霧でまったく見えなかった
霧多布のシーサイドを通って釧路に向かいたかったけど
行く先を見ると 雲も低くて景観は望めそうもない
 
雨が降る前に宿に着いて のんびり温泉に浸ろうっと
 
近道の山側から宿に向かうように ZUMO660にセット
ZUMOは 案外国道より道道を通るように指示してきて
それも なかなか楽しい
 
 
イメージ 3
なんとなく お腹もすいてきて 
甘~イ ロールケーキに見えてしまいました
 
なんとか 雨が再び降り出す前に宿に到着
 
イメージ 4
BMW同士が肩を並べて停まります
 
時間はまだ午後4時
チャックインして部屋に荷物を降ろし
早速 ホテル内の天然温泉で 手足を伸ばしたのでした
 
この辺りは 釧路駅の北側
本当の駅前は 釧路駅の南側で
北側はあまり店舗も無く 寂れた感じ
 
イメージ 5かつて景気のいい頃もあったのでしょう
今は廃墟の飲み屋街がホテルのすぐ横にありました
 
JR釧路駅
イメージ 6
写真左がメインの南側 右が北側です
駅自体もなにやら 活気が無さそうですね
もはや鉄道は 交通や経済の中心から離れてしまったのでしょうか
 
確かに釧路は駅が街の中心ではなくて
別の場所に繁華街がある
 
そんな街って 日本全国どこにでもあります
鉄道で経済の発展や 地域の活性化など
最初から見込めるはずもない絵にかいた餅でしかなかったのかもしれません