雨上がりの空に

8月12日
「あかんべぇー」を出ようとした頃降り出した雨
見る見るうちに大粒になって来たので 合羽を装着
 
今日の宿は 紋別の温泉付きホテル
紋別の温泉 以前にも泊まったことあるのだけど
いいんですよねぇ
 
今回は別のホテルを選んだのだけど 雨でもあるし
寄り道せず 宿へ向かうことにしました
 
雨中走行
そんな時に聞く曲は 「カリフォルニアの青い空」
 
It never rains in California♪
 
カリフォルニアじゃ雨なんて降らないんだよ♪
 
カリフォルニアの青い空を思い浮かべながら
 
ルンルンと 走ります
 
でもね
この曲のくだり 知ってますか?
 
But, girl, don't they warn ya
でもね、誰もおしえてくれないけど

It pours, man, it pours
本当はひどい雨が降るんだよ、まるで土砂降りさ
 
ほんと この歌の通りですよ
 
イメージ 1オホーツク海側に出たところで 道の駅「愛ランド湧別」で小休止
体は全然大丈夫だけど どうもレイングローブの調子が良くない
絞ったら水が滴るほど 雨水を吸い込んでる
ゴアテックスなんですけど
「ぜんぜんレイングローブの意味無いなぁ」
レイングローブってどれもあんまり良い物が無いようですね
 
ここにはちょっとした遊園地もあるんですけど
こんな日には 誰も遊んでませんよね
イメージ 2
でも心なしか 雨止んできたようですよ
コムケ湖の近くまで来たら 進む方向に青空♪
 
イメージ 3霧・雨・青空と
ライダーは五感にダイレクトに 自然を感じられますね
 
イメージ 4
 
せっかく晴れてきたので コムケ湖へ寄ってみました
イメージ 5
 
イメージ 6
湖の向こうには 2006年にF650GSダカールで通った
海沿いに走るダートロードが見える 
懐かしいですね
今日はLTなので ダートは行かないですけどね
 
もう少し先に行ってみると
こんな場所に出ました
イメージ 7
 
コンチネンタルタイヤの 紋別テストセンター
きっと 冬用のスタッドレスタイヤなんかの
テストをしてるんでしょうね
でも コンチネンタルが日本に テストセンターを
持っているのが 不思議ですね
 
イメージ 8
 
しばし コムケ湖の回りで遊んでから
紋別に向かいました
 
もう少しで宿 というところで
振り返れば 紋別の港が 
傾きかけた陽に 輝いてました
イメージ 9