頑張ってくれた2台

今年の北海道ツーリングで
一緒に旅をしてくれた 2台です
 
イメージ 1
 
CANON EOS KISS X2
CANON IXY DEGITAL 920IS
 
一時はNIKONも使ってましたけど 
今は もうずっと CANON派ですね
 
一眼レフを持って 北海道ツーリングへ出たのも 今回初めて
コンパクトデジカメでは 撮りきれないイメージを狙ってみました
 
レンズはTAMRONのズームを一本だけ持って行きました
 
イメージ 2
このレンズは 17mm~270mmをカバーしてくれます
超広角から 中望遠まで一本でOKで
荷物を減らしたい旅に便利でした
 
コンパクトデジカメは すぐに取り出せる場所において
さっと撮りたい時に便利
 
そしてCANONのコンデジ 一番の利点は
セルフタイマー
 
普通のデジカメのセルフタイマーは 通常10秒 ですよね
でも CANONのコンデジは 30秒まで自由に設定できるんです
しかも1枚から10枚まで連続で撮れる
 
これが
「通りすがりの女子高生に頼んで」
とか
「たまたま居たお嬢さんにお願いして」
とか 言い訳してた
セルフ撮影の ひ・み・つ (*^^)v
 
そして 一眼レフでCANONを選ぶ 大きな理由は
 
MADE IN JAPAN 
だということ
 
日本のメーカーの名前を冠していても
ほとんどは JAPANで作ってはいないんですね
 
だから 他社と比較してみるとちょっと高い
でも そこを頑張ってるところが好きなんです
 
まっ あとは フォーカルプレーンの作動音が好き ってことですかね