2010年秋 詩仙堂

気が付けば もう12月
あっという間に 秋は過ぎ去ってしまったようです
 
ようやくお出かけ出来たので
ちょっぴり京都市内を散策してきました
 
でも もう紅葉の時期には遅かったみたい
 
この季節 京都市内はやっぱり自転車がいいですね
 
まずは 左京区詩仙堂から
 
イメージ 1
 
見過ごしてしまいそうな小さな入口をはいり
竹やぶの石畳を進みます
 
イメージ 11
 
拝観料500円也を払って また小さな門をくぐると
 
イメージ 12
 
見えてまいりますのが こちらの建物
 
イメージ 13
 
嘯月楼
なんとなく❤ハートに見える窓がかわいいですね
 
そして
 
イメージ 14
 
こちらは 禅宗 永平寺の末寺でもありますので
「生死 事大」
 
どんなことよりも 生き死にが 一番大事なこと
生を超え 死を終えるのが 悟りなんです
 
でも 生きている限り食わねばなりません
イメージ 15
台所 ご飯を炊いて 一汁 一菜 
それで 人は生きていけるのです
 
この奥から  お庭へと抜けていきます
 
イメージ 16
 
少し 紅葉には遅かったですね
でも 落ちた紅葉が 水辺に浮かんで綺麗でした
 
イメージ 17
 
お庭を 巡ります
 
イメージ 18
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
庭にある この鹿おどし
この音が かえって静けさを感じさせてくれます
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
詩仙の間より お庭を望む