旧型だけど新しいデジカメ

ふと とあるショップを覗いてみると
定価で40000円程度していたデジカメが
なんと 半値八掛けより安い15000円台で売られてる(*_*)
 
いくら新型が発売直前とはいえ この値段
欲しかった機能満載なので お買い上げとなりました
 
CANON IXY30S
このデジカメ レンズがF2.0とコンパクトデジカメとしてはとても明るい
これは夜間や暗いところでの撮影で威力を発揮しそう
しかも 「ローライト」という撮影モードがあって 
人間の目で見たより 明るく撮影できる
 
やっぱMADE IN JAPANのCANON  いいです
 
撮影モードも他にもいろいろあって
ジオラマモード
 
イメージ 1
 
通勤のバスの中も なんか模型のなかのようにみえてしまったり
 
また 魚眼モードで町を撮ってみると
 
イメージ 2
 
ゆがんで見えて なんか別の世界を見てるようですね
 
また接写モードで 玄関先の小さな植え込みを撮してみれば
 
イメージ 3 これまた 面白い世界が見えてきます
 
もういちど ジオラマモードで駅の通路から覗いてみると
イメージ 4
 
さて このデジカメを選んだ最大の理由が 暗い場所の撮影
なかなか 人間の目で見たままに暗い部分まで撮すのは難しいのだけど
さて どうなのかな
 
楽しみにして仕事からの帰り道
ちょうちんに灯りがついている神社に寄り道
 
イメージ 5
 
フラッシュをたいてしまうと 雰囲気が壊れてしまうので
「ローライト」モード
実際 明るく見えますけど ほんとは ずっと暗いんですよ これ
なかなかの実力
 
イメージ 6
 
まだまだ 機能を理解できてなく手探りだけど
なんか楽しめそうです
もっと 勉強しなくちゃ