友の作品

日曜日の 自転車お花見ツーリングの目的地は
中学高校と同じ学校で ずっと親友の作品展
 
家が 清水焼の陶芸作家の窯元で
長男である彼は 後継ぎとして 伝統工芸に頑張っているのです
 
イメージ 1
 
京都は 清水焼など焼き物でも有名ですが
焼き物には大きく分けて 土物と石物があるのです
 
堅くて薄く日常で使うご飯茶碗のような磁器質のものが石物
そして 抹茶茶碗のように 厚くてやや重い陶器質のものを土物と呼び分けます
 
彼が作っているのは主に土物
 
イメージ 2
 
このターコイズブルーのような鮮やかな青色が
彼の父 熊本喜一氏の特徴で 受け継がれていますイメージ 3
 
日常使う物から 少し大きめの
飾りや贈答にも使われる物まで
 
イメージ 4
 
絵付けは 彼の奥様が担当されています
陶芸の訓練学校で知り合ったんですね
 
イメージ 5
 
僕も実は 清水焼の焼き物を見ながら育った環境にあったので
こうして 焼き物をじっくりみていると
自然と心が和んでくるのでした