藻琴山と津別峠

6月21日
知床からキャンプ地の屈斜路湖に戻る途中
前回、雨の中だった藻琴山展望台と 津別峠に行ってみることにしました
 
美幌峠と併せて この三カ所が屈斜路湖を望む三大峠ですね
これで 全て制覇です
 
まず知床方面から近い方の 藻琴山展望台へ上がりました
 
イメージ 1
 
4年前 始めてここに来た時は 霧雨でものすごい寒い日でした
 
イメージ 2
 
こちらも中之島が望めます
 
イメージ 3
 
とても静か
 
このあと 屈斜路湖畔林道を走りたいと思ったのですけど
こちら側からの入り口がわからなくて
諦めて 津別峠へ向かいました
 
道道588は 北海道とは思えないほど 急坂で曲がりくねった道
久しぶりに峠の走りを楽しんで 到着しました津別峠展望台
 
イメージ 4
 
ちょっとした 古城みたいですね
上の丸くなった展望台まで上がれます
 
イメージ 5
 
左に見えるのが中之島 右に見えるのが和琴半島ですね
あれが クッシーだったら 超デカイでかいですけど
 
辺りには 原生林が広がってます
ふと 富士山に似た山に目にとまりました
 
イメージ 9
 
阿寒の山かな?
 
テントに戻ると ちょうど夕陽が山の向こうに沈むところでした
 
イメージ 6
 
今日も ゆったりと 静かに時間が過ぎていきます
以前に僕が乗っていた00年モデルの同じ色のK1200LTのライダーが テントを設営していました
彼とは 知床へ向かう途中で すれ違ってたのを 覚えてます
なんて言ったって 一日に10台 オートバイとすれ違うがどうかですからね
 
日が沈む頃 彼と一緒に 和琴半島付け根の露天風呂へ向かいました
この日は とても 熱いお湯で 日によって温度が違うようですね
 
日が沈むと眠り 日が昇ると起きる生活
次の朝も 静かな屈斜路湖の朝を楽しみました
 
イメージ 7
 
イメージ 8
このあたり エゾミンミンゼミの発生地だそうで
そういえば 6月なのに ミンミンと蝉が鳴いて あやっ?って思ってました
北海道は 噂の通り 春から夏が一気にやってくるようです
 
イメージ 10