牧草ロール

北海道といえば
広~い大地と あちらこちらにコロコロと 転がっている牧草ロール
ですよね
 
イメージ 1
 
これは 去年の富良野あたりの風景です
8月の半ばです
 
で 今回の北海道ツーリングは 6月
 
いつもと なんか違うなぁ って思いながら走ってたんですけど
それが 何なのか 3日目でわかりました
 
この牧草ロール なんですね
 
どこにも 牧草ロールが 転がってないんですよ 全然
それが とても違和感があったんです
 
で 三日目の朝 屈斜路湖から 釧路湿原へ向かう途中見つけました
やっと 牧草ロール
 
イメージ 2
 
やっぱり あるところにはあるもんだなぁ
なんて よく見ると なんか違うんですよ
 
イメージ 3
 
ほら とっても青々としてるでしょ それになんかちょっと小さい
夏の牧草ロールって クリームコロンみたいな色してるんですよね
しかも 草そのものが 短いようで ロールが少し歪
 
この頃の牧草って 刈り取ってもロールにしないで
ダンプに積んで どこかへ運んでます
そのまま餌として牛や馬にあげてるのかな
 
牧草は年に何回が刈り取るそうですけど この時期
どこの牧草地も こんな感じで 草ボウボウです
 
イメージ 4
 
ところで皆さん!
牛さんや 馬さんが 美味しそうに食べてるこの牧草
食べたこと ありますか?
 
いやぁ 無いですよねぇ きっと
 
僕はですね
常の食生活が 菜食なんですね
お肉や魚 などは一切食べないんです
わかりやすく言えば ベジタリアン
 
と言っても 牧草は食べたことないですよ
 
でも ですね
牛さんや馬さんは 根っからのベジタリアン
 
ひょっとして 食べられるのかな なんて思ってしまったわけですよ
この 青々と茂る牧草を見てですね
 
牧草というのは 普通の雑草でなくて
ちゃんと 牧草の種を蒔いて育ててる 農作物なんですよ
 
しかも 与える相手 牛さん 馬さん には それぞれ別の種類の牧草が必要で
ちゃんと種類を分けて 植えてるんですね
 
イメージ 5
 
せっかくの6月の北海道
この 食べ放題の牧草を 試食しないのはもったいない
 
お味は・・・
 
 
ハイ 牧草 草に違いは無いですけど 思ったほど 青臭くありません
ほどよい水気があって ゆっくり噛んでいると かすかに甘みを感じます
ほんのかすか ですけどね
 
しかも 牛さんの牧場が近い場所の牧草と
 馬さんの牧場が近い場所の牧草とは
明らかに 味に違うんですよ
馬さん用のが わずかですが 甘みが強く柔らかいです
これは 新たな発見でしたね
 
ハイ 牧草ロール レポートでした