旭山動物園

6月24日
つるつるの温泉を何度も楽しんで 朝食はホテルのバイキング
久しぶりに朝風呂も入って ゆっくりとくつろぎました
天気予報は 雨のはずだったので
今日も この紋別プリンスホテルに連泊です
 
でも 外では雨ほとんど降ってない
調べると上川方面(旭川の方面ですね)は曇りながら 雨の確率は低い
北海道来るまでは まったく頭に予定はなかったけれど
旭山動物園へ行ってみようかなと 思い始める
 
紋別旭川というと 距離があるように思うけれど
無料提供中の紋別旭川自動車道もあるし 2時間もあれば行ける
 
そうと決まれば 少し雨も残っていたけどカッパを着て 早速出発
ノンストップで旭山動物園
 
イメージ 1
 
 
オートバイは中央入口のすぐ横に 無料の駐輪スペースがあって便利です
この動物園 一回きりのと一年間有効の入場券があるんですね
まさか 2回以上今年の内に来ることは ないでしょう
 
中央ゲート入ってすぐの光景
 
イメージ 2
 
さっそく 園内をと思いつつ 時間もお昼近い
ゆっくり見学するために 先に食事することにしました
 
イメージ 11
 
 
イメージ 16
 
いももち と ざるそば です
ごくごく普通の遊園地にある特徴のないお味
 
イメージ 17
 
でも この 海苔の
なにげに ばらまかれた おおらかさに ちょっと ほくそ笑んでしまいました
 
さて 順番に見学です
さすがに6月の平日 まだまだ空いてます
きっと これくらいの人数が見て回るのに 丁度良い位なんでしょうね
ひとつひとつじっくり見るようになっていて 見られる人数が限られているから
夏の人の多いときだと 大変な混雑で全部見るのに大変な時間がかかるかもしれません
混雑の嫌いな僕は  きっと途中でめげてしまうでしょうね
 
イメージ 18
 
最初に アザラシ館
この上下にアザラシが移動するチューブのようなものが 人気です
みんな笑顔で見上げてます
 
イメージ 19
 
次に シロクマ館
アクリルのドームになった観測場所から 目の前のシロクマが見られます
気分は シロクマに襲われるアザラシの視点だそうで・・・
 
イメージ 20
 
期待したオオカミさんは 穴の中で お昼寝中
 
イメージ 21
 
今にも飛び立ちそうなオジロワシ カッコイイです
 
イメージ 22
 
屋外に出ていたチンパンジーの親子 
おっぱい飲んでますね
 
イメージ 3
 
こいらは 屋内にいたチンパンジーの子供ですね
元気にウロウロしてました
 
イメージ 4
 
なにやら 話してるような別の親子
 
イメージ 5
 
望遠でもなんでもなくて ガラス越しだけど こんな間近に
姿を眺めることができるシステム
これが ここ旭山動物園のうり ですね
 
イメージ 6
 
意外と修学旅行中の女子高生に人気のあった カピバラ
誰かに似てる~ って
 
イメージ 7
 
赤ちゃん抱いてても ゆうゆうと高いところを移動する テナガザル
 
イメージ 8
 
親はじっとして動かなかったけど この子は 元気でした
 
イメージ 9
 
見せ方がうまいと思ったキリン舎
頭が近い
 
イメージ 10
 
トラも目の前
 
イメージ 12
 
ライオンも目の前
 
イメージ 13
 
ユキヒョウも 目の前 カッコイイ!
修学旅行の引率中の若い女性教師が
これを飼いたい! と暴露してましたけど
猫じゃありませんからね
 
イメージ 14
 
そとで出会ったら大変だけど
ヒグマも 檻の中ですから 安心です
 
イメージ 15
 
お食事タイムで ペンギンさん 集合の図
 
ほぼ3時間くらいウロウロしてました
広さはそんなに大きくないです
見せ方が上手いなぁと感じます
それを こんなに近くで ゆっくり見られて 
ほんとに 6月に来て 良かったなぁ