ゆのくにの森

7月17日
海の日がらみの連休
一日目は 加賀の国 ゆのくにの森へと行ってきました
 
メインは2日目の白山スーパー林道なんですが
今日は 遅めの出発で のんびり加賀の文化に触れようという趣旨です
 
イメージ 1
 
こちらが ゆのくにの森の入り口
JAFの割引が使えて ちょっぴりお得
 
イメージ 2
 
あちこちに飾られた 七夕の飾りが 鮮やかでした
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
輪島漆器 九谷焼 加賀友禅 ガラス細工 金箔細工 など
加賀の文化の紹介と 部品販売 
それから いろいろな制作体験が出来る場所なんですね
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
九谷焼の館では ろくろ体験中
絵付けの体験もありましたけど
京都 清水焼の本場に住んでいる僕たちは
いつでも地元で体験できるので 観てるだけです
 
イメージ 10
 
きんきらきんの金箔も 加賀の特産ですね
この金箔の絵付け体験してみたかったんですけど
内容が いまひとつでパス
 
イメージ 11
 
ガラス細工の館
綺麗なカットのグラスが並んでます
 
イメージ 12
 
この桜グラス 綺麗で 欲しかったんですよ~
でもね 割ってしまうと 喧嘩になってしまうので パス
 
ここの ガラス細工体験をするよていだったんですよ
来る前まではね
熱したガラス玉を吹いて グラスや瓶を作る体験
楽しそうでしょ?
 
で 体験コーナーへ足を踏み入れて 止めました
 
暑い!
 
ガラスを熱する釜のそば は灼熱
ただでさえ暑いこの日に この釜のそばへ
近づいたら 死んでしまいます
 
イメージ 13
 
涼しい水辺を お散歩
 
イメージ 3
 
まっくろな トンボに
 
イメージ 4
 
お目々まで 真っ赤なトンボちゃん
 
イメージ 5
 
芙蓉の花が咲いてました
 
ナデシコの花は 大輪の金メダルを咲かせましたし
そして 芙蓉の花は枯れてませんね
 
加賀も暑い
明日の涼しい白山が 楽しみです