アナログ放送終了

誰が決めたか知らないけれど
理由より 銭の匂いがプンプンする
テレビ放送電波デジタル化
 
今日7月24日正午でアナログ放送が終了しましたね
すでにデジタル化されたお宅では その変化は分からなかったでしょうけれど
アナログテレビでは こんな状態になりました
 
イメージ 1
 
そして こんや午前0時をもって この画像も砂嵐となるようです
 
このテレビ
実はもう30年くらい前のテレビなんですよ
 
リモコンもありませんし なによりチャンネルもカチャカチャと回すタイプ
もちろん 外部入力の端子もありません
デジタルチューナーも取付けられないんですよ
 
もう ただの箱になってしまったんだなぁ
とカチャカチャ チャンネルと回していると
 
あれ?
 
イメージ 2
 
写ってる
 
???
 
しかし 画面右上に 「デジアナ」の文字
 
我が家では eo光という ネット・テレビ・電話までセットで出来る
光ケーブルに加入してまして
テレビのデジタル信号も各部屋のTVコンセントに流れていて
どの部屋でも デジタル放送が見られるようにしてました
 
この古いテレビも 同じようにTVコンセントからラインを引いてました
 
この 「デジアナ」 は
2015年まで 光ネットのなどのケーブル放送で
アナログテレビでも ある特定のチャンネルのみ 視聴できる制度なんですね
 
まだ しばらく このテレビ使えますね
 
それにしても 勝手に信号変えて映らないようにして
金返せ! ちゅうねん イヌアッチイケ放送!!
 
大事に物を使う という精神は 口先だけなんですね 
日本人の美徳なんて 言ってますけど
 
そして 節電節電なんて 盛んに テレビで言ってますが
本当に 節電する気があるなら
お昼の1時間でもいいから
すべての 放送局の 放送を中断すれば どうよ
 
たった一時間  テレビって それくらい 止められないくらい
偉いの?