白山スーパー林道

今年の海の日の旅行は
涼しさを求めて 白山スーパー林道をメインに行ってきました
7月18日
加賀大聖寺駅アパホテルを出発して
白山一里野スキー場奧から 始める白山スーパー林道へと向かいました
 
白山一里野スキー場へは もう25年以上前に 来たことがあるスキー場で
若かったあの頃は 一日滑ったあとも ナイターへも出かけてましたね
ここの 三色に輝くカクテル光線の照明が 幻想的でした
 
そんな 懐かしい話を奥様としながら 山道を登っていきます
 
ただいま 白山スーパー林道は 夏のサービス期間中
通常3,150円の通行量が 2,500円の割引中なんですね
ここは2輪が通行禁止なので バイクでは来れないのが 残念です
 
ここの林道の特徴は 見事な滝が至るところで観られることですね
沢山なので 抜粋して ご紹介いたします
 
イメージ 1
 
こちらは かもしか滝
この辺り かもしかの生息個体数が 日本一多いそうで
かもしかが岩を飛ぶような姿から こう名付けられました
 
この滝の反対側の岩が また見事でした
 
イメージ 2
 
山水画のようです
 
こんな景色が続きます
 
次は この林道のメインともいえる滝
親谷の湯 姥ケ滝へ向かいます
 
駐車場に車を止めて入り口より 階段を下り
遊歩道を 歩きます
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
清らかな流れ 木々の緑が気持ちいいですね
 
イメージ 12
 
イメージ 13
 
遊歩道の奧に 親谷の湯 と 姥ケ滝に到着
 
イメージ 14
 
手前に見えるのが 露天風呂です
滝を観ながら 温泉に入れるんですね
でも 遊歩道から丸見えの 混浴です
 
ひとり 年配の男性のかたが バスタオルを腰に巻いて 出てこられるところでした
僕も入りたかったんですけど タオルも何も持ってきてませんでした
 
でも この滝 足湯に入りながらも 観られるんですよ
 
イメージ 15
 
足湯に入る ん?入ってないか? 奥様
 
イメージ 16
 
足湯 遊歩道を歩いた疲れがスーッと抜けるようで気持ち良かったですよ
もう少し 姥ケ滝のそばへ寄ってみます
 
イメージ 17
 
滝の飛沫が マイナスイオンを引き連れて 涼しさ満点
清々しい滝ですね
 
イメージ 3
岩もいろいろな形があって 面白い
 
記念撮影
 
イメージ 4
 
次にこの林道で一番の高さの滝 ふくべの大滝
 
イメージ 5
 
駐車場から見上げる高さ
 
こちらが 全景です
 
 
イメージ 6
 
もう少し近づいて 滝の涼しいミストを浴びました
 
イメージ 7
 
この辺りは 林道でも 最高所に近い
川の上流を見れば 残雪に川の水が通った 雪のトンネルが見られました
 
イメージ 8
 
ここからは 残雪の白山を見ながら 岐阜県側へと進んでいくのです
 
イメージ 9