大涌谷

2014年9月13~15日の三連休
伊豆方面へ夫婦で旅行行ってきました
 
初日9月13日は 午前中は高速の移動と 大涌谷
 
大涌谷へは 中学の時の修学旅行で行っていらいで
え~と 10年 20年 30年・・・やめとこ
 
まぁ ほとんど記憶の彼方って感じです
奥様は初めて
 
三連休の初日とあって高速も 混んでるだろうなぁって
高速渋滞情報を覗いてみれば
なんと 瀬田~草津まで 「事故通行止め」
で 迂回路の京滋バイパスまで渋滞がしていて
なんとかクリアーして 新東名の掛川Pに入ったのが
もう お昼
 
大まかな予定しかしてなかったのだけど
これじゃあ 大涌谷くらいしか 今日は行けないなぁ
 
御殿場ICで降りて 大涌谷の駐車場へ向かうと
途中から止まってしまって ぜんぜん 動かない
 
ならばと Uターンして 
ロープウェイの桃源台へ行って
そこから ロープウェイで大涌谷
 
晴れてるんだけど 富士山のまわりだけ雲が広がって
裾野しか見えないのが 残念だけど
なかなかロープウェイから見る景色は雄大でした
 
イメージ 1
 
下に 大涌谷の駐車場へ向かう車の列が見えますね
 
イメージ 2
 
記憶が曖昧なんですけど
昔乗ったのは どうも北側からアクセスするロープーウェイだったようです
 
このロープウェイ JAFで1割引で乗れて ラッキーでした
 
イメージ 3
 
遊歩道を 頂上目差して歩きます
 
イメージ 4
 
ススキも穂を出し始めていて綺麗でした
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
あちらこちらで 湯煙があがり
白濁したお湯が流れ出ています
温度は このあたりで 50~60℃ くらいかな
暑いけど ちょっとなら 手がつけられる って感じ
 
イメージ 7
 
昔の記憶だと もっともっと 岩がごろごろして
雄大な荒れ地を歩いたと 思ってたんですけど
きっと コンクリートの遊歩道やら
立派なレストハウスやら 建ってしまったからなんでしょうね
 
イメージ 8
 
しかし 世界の1大観光地ですね
何カ国か 何十カ国か 沢山の国の人 言葉と
すれ違いますよ ここ
 
世界旅行行く必要ないですね ここに来れば
 
イメージ 10
 
こう ずら~と 人並みの頂上付近
 
イメージ 9
 
長く留まっちゃ 駄目みたいですね
腐った卵のような 臭い 硫化水素の臭いがしますね
 
んじゃ 名物の タマゴ 食べましょか
 
イメージ 11
 
下のロープウェイ乗り場近辺でも 食べられるんですけど
やっぱり 気分的に頂上の 元祖さんで 食べたいですよね
 
イメージ 12
 
このすぐ前の この温泉で ゆでたまご 作ってます
 
イメージ 13
 
はい 殻が黒い ゆで卵
5個入りで500円  儲かりまんなぁ
買ったときは まだ あっつ熱の状態でした
 
なかなかの固ゆでの ゆで卵
普通 温泉卵って 黄身がフワトロッ なんですけど
完全な 固ゆで でした
 
一個で7年長生きするとか?
奥様があと14年 僕が21年 大丈夫のようです
 
この 固ゆでたまご 蒼井優ちゃんに 食べさせたいですね(*^_^*)
TV「食わず嫌い王」観ました?
 
この 黒たまご 山頂と下のレストハウス
 
イメージ 14
 
こんな ちぃっちゃいロープーウェイで 運ばれてるんですよ
 
イメージ 15
 
はい 記念写真です
 
イメージ 16
 
ここを 大涌谷のお釜 と勝手に命名しました
 
イメージ 17
 
あちらが 大涌谷の駐車場ですね
小さいですから 何台も停められなくて
あれは 渋滞しますよね 
 
帰りの ロープウェイは マレーシアだかタイだかの
学生さんのグループと一緒になって 
ここって 日本だよなぁ? なんて
北海道でもそうでしたけど 観光地って言われるとこは
どこも一緒の状態ですね
 
箱根峠を越えて 今夜の宿 伊豆長岡温泉へと 向かいました