伊豆長岡温泉~堂ヶ島~天城越え

9月14日
 
宿は 伊豆長岡温泉の 
ホテルサンバレー伊豆長岡 別館アネックス
 
別館ってとこが みそですね
この別館 3階建てでエレベーターが無いんですよ
で別館には温泉が無くって 本館に入りに行くんです
 
でも だからこそ お安い!
 
部屋は寝られればOKですからね
 
イメージ 1
 
ホテルサンバレー伊豆長岡 本館 一の湯
桧のお風呂 高い天井 気持ちいいです
お湯は 無色透明で ほんのごくちょっぴりかすかに硫黄の臭い
 
源泉は38℃で そのまま引いてある湯船があり
のんびりゆっくり楽しめますよ
もちろん 加温して42℃にしてある湯船も
泡風呂も 寝湯も 有って 露天もあり
 
イメージ 2
 
五右衛門風呂のような 壺湯 これが気持ちよかった
入るときの お湯が ざぶ~んとあふれ出るのが 良いです
 
別館から 本館までは だいたい1kmくらいでしょうか?
僕たちは 自分の車で行ったのですが
マイクロバスで送迎もしてくれます
朝風呂は5時からなんですが 送迎マイクロが7時からなので
朝風呂には 浴衣で歩いて向かってるかたも
いらっしゃいましたね
 
一の湯と 二の湯は 日替わりで男女入れ替わり
断然 一の湯が良いので 前日が二の湯でしたら
翌朝 また お風呂に行かれるのを お薦めします(*^_^*)
 
お風呂を愉しんだら 次へ向かうのは 堂ヶ島
 
伊豆には以前 R1200GSで お正月に一人でツーリング来たこともあって
その時の様子を話しながら
 
イメージ 4
 
ここは 菜の花が咲いてて 海の向こうに
雪を頂いた富士山が見えて・・・
でも ほんの少し ぼんやり見えるだけで
この日は 結局しっかり見えませんでした
 
 フルーツギャラリーで
「メロンパフェ」も食べたかったんですけど 
営業時間前でしたので 猫と戯れるだけで 通過して
 
イメージ 5
 
黄金崎も 恋人岬も 興味なし ってことで
やって来ました 堂ヶ島
 
ここでの楽しみは 遊覧船ですね
 
イメージ 3
 
イメージ 6
 
洞窟めぐりの遊覧船
 
イメージ 7
 
焼ける~ と完全防備の 奥様
 
イメージ 8
 
このあたりの岩は 比較的もろくて
波の浸食を 受けやすく 複雑な形をしてますね
 
イメージ 9
 
イメージ 14
 
こちら 象島 とニックネームが付いてます
左がわに鼻 そこから目や耳 前足とか
確かに 象さんに 見えます
 
湾をぐるっと 大回りをして 最後に向かうのが
天然記念物の天窓洞
 
イメージ 10
 
この 小さな入り口から 入っていきますと
真っ暗な洞窟の中 1箇所 天窓のような穴が空いていて
 
イメージ 11
 
そこから 光が差し込んで
 
イメージ 12
 
洞窟内の海が 青白く 光ってる
 
イメージ 15
 
イメージ 13
 
イタリアかどこかに 青の洞窟ってあるらしいけど
それも きっとこんな感じなんでしょうかね
 
この洞窟の中で 遊覧船はUターン
船長さん なかなか お上手
 
イメージ 16
 
船を下りたら なんか 南国の空が広がってました
加山雄三」には 全く興味ないので っていうか
どちらかというと 嫌いなタイプなので 素通りして
でも 無料で頂けるコーヒーがあって しばらくゆっくりしてから
下田へ 向かいました
 
なんとなく 響きの良い 「ペリーロード」
看板を頼りに 進んだんですけど
途中で 案内が消えてる(?_?)
 
イメージ 17
 
博物館かな? 
開国時の資料なんかが展示してあるそう です
 
イメージ 18
でも 僕には 中身より この 見事な ナマコ塀が
気に入りましたね
 
イメージ 19
 
結局 ペリーロードは わからず仕舞いで
下田の道の駅で お昼にしようと思ったんですが
三連休の日曜日 しかもお昼時
駐車場も満車で入れずで
そのまま 北へ走り ループ橋をくるくる回って
奥様 2回転半のループで 結構ご機嫌
そして 天城トンネル
 
イメージ 20
 
あなたと越えたい~♪ 天城越え~♪
 
やっと 夫婦で越えられました
 
そしたら 次は浄蓮の滝ですなぁ
 
って ここも 超満車(>_<)
 
でも 以前に観たときの 青々とした滝壺が見せたくて
駐車場の端っこに 無理くり停めて
 
イメージ 21
 
人混みの階段を 降りていくと
あれ? そんなに 青くない?
あ~ あの時は朝だったから お日様が滝壺に差し込んでたっけ?
 
帰ってから こんなんだったんよって 写真を見せました
 
さあ ここまで来たら これですね
 
イメージ 22
 
すりたて山葵がトッピングされている ソフトクリーム
 
この 辛い甘い辛い甘いの 無限ループが たまりませんなぁ
 
イメージ 23
 
修善寺から 西伊豆スカイラインへ 向かいます