白川郷

そこは 白川郷
言わずと知れた世界遺産ですね
 
イメージ 1
 
その前に お昼がまだなので 
村の入り口にあるお蕎麦屋「ごばんしょ」さんで お食事です
 
イメージ 2
 
クーラーの無い店内ですが 大きな扇風機が気持ちいいです
 
イメージ 3
 
ざるそば大盛りです
ここのお店 国産の蕎麦粉を使用していて ちょっぴりお値段高めですけど
香り・コシ とも納得です
いくらでも食べられそうな感じ
野菜天ぷら付きの奥様の分の蕎麦も ちょっと頂きました
 
白川郷へは もう何回か訪れてますけど
世界遺産に登録されてからは 初めて
 
でも 初めて訪れたときは 深い雪に埋もれた静かな山里でした
それが だんだんメジャーな観光地になってしまって
あまり 歩いて回る気が起きません
 
展望台へと向かいました
 
イメージ 4
 
ここも穴場的な存在だったんですけど
大変立派になってました
こうして 眺めているのが 良いですね
 
イメージ 5
 
ゆっくりと 町中を走り抜けて 街外れ
最後の合掌造りが 田んぼの青々とした稲穂に 映えてました
 
イメージ 6
 
さよなら 白川郷
 
イメージ 7
この先 御母衣ダムに寄り道
東洋一を目指した ロックフィル式のダムなんですね
 
イメージ 8
 
なにもなかったヘアピンカーブの奧に 
ダムのPRセンターの様な物が出来てました
 
遠くからだと お城の城壁の石垣のようなんですけど
近くから見ると 石の積み方が 案外  なんですね
 
イメージ 9
 
ここが電気の生まれる場所
送電線が 始まる場所なんですね
 
まだまだ 日本にも知らない場所が あるものです
次は もう少し涼しくなってから また 二人で出かけたいな