花の浮島 礼文島-1

6月26日
もう一ヶ月前になってしまいましたね
リポート急がなくちゃ
 
稚内モリシパYHを しずかに出て 朝一番の稚内礼文島行きフェリーへ急ぎます
フェリー乗り場の無料駐輪所にF800GSを停めて
体一つで渡ります
お天気が回復するのを待っていて やっと晴れたこの日
本当なら 平日に渡りたかったけど 今日は日曜日
 
案の定 フェリー乗り場は 大混雑
 
イメージ 1
 
夏だと このデッキの椅子席でも気持ちいいのだけど
この時期 風がまだまだ冷たい
ほぼ満室状態の中 なんとか居場所を見つけ 朝ご飯代りのパンを食べつつ 
しばし 船旅を楽しむ
 
イメージ 2
 
やがて 行く手前方に礼文の島が近づいてきます
 
イメージ 12
 
ウミネコも 船の回りを行き来して
 
3年前の懐かしい記憶がよみがえってきます
 
花の浮島 礼文島の今度の相棒はこれ!
 
イメージ 16
 
香深港すぐ前のレンタルバイク屋さんで 原付スクーターを借りました
受付けのお嬢さんに 訪ねます
「観光バスは 朝 どっちから回るのが多いですか?」
「南へ向かわれるのが 多いみたいですよ」
 
南と言えば 桃岩の方面
では 僕は迷わず北へ 
とりあえず 澄海湾へ向かいます
 
原付って 制限速度30キロなんですね
当たり前なんですけど
懐かしい景色を ゆっくり楽しみながら
進みます
 
イメージ 17
 
 
澄海湾(スカイワン)へ向かう遊歩道前の駐車場に原付停めて
 歩き出します 6月の礼文島
 
イメージ 18
 
 
イメージ 19
晴れた日にもう一度 来ようと思った3年前
そして 今 その晴れた澄海湾が 目の前
 
イメージ 20
 
この色を 見るためにまた 最北限の島に渡ってきたのですね
感動です
 
さあ 観光客の団体さんが 押し寄せる前に
この感動を 表現せねば
 
「銀の竜の背に乗って」のPVで 中島みゆき
歌っていたのが この澄海湾だったですね
それを 思い出して
 
イメージ 3
まっ ちと 違うかもしれませんが イメージイメージ
ぎ~んの 竜の♪ 背に のぉっってぇ~ ♪
 
澄海湾に向かう途中に 礼文島固有種の花
「レブンアツモリソウ」が 群生する場所があるんです
本来は 6月中旬前に 終わってしまうのですが
今年は 少し咲くのも遅かったそうで
もう 枯れてしまう一歩手前でしたけど
実物の レブンアツモリソウが 見られました
 
イメージ 4
 
本来なら 真っ白なんですけど 枯れ始めて少し茶色い部分も出てます
でも 愛らしい花です
 
イメージ 5
 
名残の蜜に蜂も飛んできてました
 
イメージ 7
 
 
イメージ 6
 
そして 回りには こんな花達も咲いてます
 
礼文島というのは 本来なら高山でしか咲かない花が
海のすぐそばの地で見られるというのが 珍しいんです
しかも そのほとんどが レブン○○という名の 固有種なんですね
 
イメージ 8
 
礼文島森林公園を 原付で走る!
 
イメージ 9
 
利尻富士も近い
 
イメージ 10
 
この辺りは 8時間コースと呼ばれる
礼文島トレッキングコースの一部
ゴロタ岬からスコトン岬にかけての景色
 
イメージ 11
 
 
イメージ 13
 
沖に見えるのは トド島
無人島で 冬には トドがやってくるそう
 
イメージ 14
 
イメージ 15
礼文は 花盛り