花の浮島 礼文島-2

6月26日
スコトン岬から 礼文空港の横を抜けて
金田岬の東側に出ました
 
イメージ 1
 
海のすぐそばのお家なんですけど 
礼文島の気候の厳しさがよくわかりますね
 
イメージ 2
 
金田岬東岸の楽しみは これです
 
イメージ 12
 
野生のアザラシ
この日は また数が多くて 数百頭は居るようです
 
旭山動物園のアザラシも 面白かったけど
こんな自然のなかの 野生のアザラシを見るのは
もっと 興奮します
 
イメージ 14
 
なかなか ヒョウキンな 顔してます
 
でも やっぱり野生だなと思うのは
 
イメージ 15
 
なかに 血を流してるのが いるんですね
サメか シャチかに やられちゃったのかな
 
イメージ 16
 
でも じっと見てると 可愛い顔してて 飽きませんね
 
この辺りが 礼文島でも北辺の地
ゆっくり 南へと下っていきます
 
イメージ 17
 
イメージ 18
その 道々で 可憐な花を見つけては 立ち止まり
 
イメージ 19
 
イメージ 3
 
利尻富士が 綺麗だなぁ と 立ち止まり
 
イメージ 4
 
礼文島の 東海岸を下っていきます
 
イメージ 5
 
利尻から礼文へ向かう フェリーが見えます
6月のこの時期 まだ 雪をいただいた利尻富士は 
夏に見たときより 神々しい感じがします
 
次に向かうのは 礼文島の南側 桃岩
 
イメージ 6
 
6月の桃岩は 緑色ですね
3年前は この展望台に上がっただけだったのだけど
この 展望台からさらに南に 元地港まで続く 遊歩道があるんですね
今日は 少し 歩いてみることにしました
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
花を見ながら歩く 遊歩道
気持ちいいです
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
イメージ 13
 
元地港まで 歩くと大変なので 
このくらいにして 引き返そうかなと思っていると
すれちがった礼文の保安員?のかたかな?
 
この先に「レブンキンバイ」の群生があるよ
 
と言われて もう少し先まで 頑張って歩きました
 
 
あっ 2M超えてしまいました
 
つづく・・・