利尻 仙法志~見返台展望台

利尻島のほぼ南端部に位置するのが 仙法志御崎

ここにはアザラシがいるというので寄ってみました

イメージ 1

入り江になった岩場に 天然のプールのようなものがあって

透き通った海水からは ウニやアワビなどがよく見えます

でも 肝心のアザラシは見当たらず・・・

聞くところによると 高波のあった日に 逃げ出してしまって

そのまま戻ってこないんだそう・・・脱走ですね

稚内からの借り物なんだそうですけど どうするんでしょ?

ウミネコの幼鳥が沢山いました


イメージ 2


ここは定期観光バスも立ち寄るところで

お土産物屋さんもありました

オタトマリに比べたら のんびりした感じで

値段もこちらがやや安いかな

イメージ 3


南端の仙法志御崎を過ぎたら 今度は島の西側を 北上していきます

左手には水平線まで見渡せる海が ただ広がってました

ちょっとした駐車スペースには 北のいつくしま弁天宮

イメージ 4


その横には 寝熊の岩

ヒグマがうつ伏せになって 寝ている姿に見えますか?

イメージ 5


またその横には 人面岩

これは ちょっとぉ~

う~ん 右向いた横顔かな~?

イメージ 6


すっかり空は晴れ上がり 快適に海辺を走り

利尻町に近づいた頃でした

イメージ 7

いろんなキャラクターの人形が ずらーっと

実はここ 消防署の前なんですよ

さて消防士さんが作ったのかな



利尻島の西海岸の中央部 沓形岬

イメージ 8

向こう岸には礼文島

ここからは礼文ヘ渡るフェリーも出ています

また無料のキャンプ場もあって人気ですね

イメージ 9

イメージ 10


沓形から海岸線を離れて 利尻山への登山口

見返台展望台へ向かいました

利尻山に登るのはこちら側のほうがすこし距離が短いそうです

展望台園地にバイクを止めて 歩いて10分の展望台へ向かいます


イメージ 11


イメージ 12


展望台からは 360度の展望が開けていました

海の向こうに礼文島

原生林の中にそびえる利尻富士

イメージ 13


イメージ 14


大きな雲が 音もなく ゆっくりゆっくり

目の前を通り過ぎていく

イメージ 15


日本100名山の 一番北に位置する利尻山

登山好きのかたには 一度は訪れたい山なのでは

ないでしょうか

イメージ 16